Ayaのまいにちこそだて

3歳と1歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

産後の腰痛、ズボンが入らない、体重が戻らないなら骨盤矯正で解決!

こんにちは!もうすぐ3歳の息子と1歳の娘に振り回されまくりのAyaです。

今日は、産後の骨盤矯正について、実体験をもとに書いていこうと思います。

f:id:ayaa2811:20171011231400j:plain

 

 

産後の骨盤矯正行った方がいい?

結論からいいますと、産後の骨盤矯正、行った方がいいです。

 そして可能であれば早く行くにこしたことはないと思っています。

出産によって大きく開いた骨盤は、産後徐々に元の状態に戻っていきますが、妊娠出産で骨盤の左右が歪んでいたりします。

そして産後よくない姿勢をとる癖などで重心がずれるとさらなる歪みが生じます。

そんな歪みを矯正しやすい産後半年以内というベストな時に産後整体に行くことをオススメします。

 

こちらの記事で一度行っただけで効果があったオススメの産後整体紹介しています。

www.ayaslife.com

産後の骨盤矯正に行って良かったこと

f:id:ayaa2811:20171011231918j:plain

履けなかったズボンが履けるようになった

一人目出産から4ヶ月経った頃、妊娠前の体重に戻るまであと少しというところでした。

もうさすがに履けるだろうと妊娠前に愛用していたデニムを履こうとしたところ全然はいらない。涙目

ここでやっと産後整体に行くことを決意し行ってきたところ、なんと一回で入らなかったデニムが入るようになりました。

履けるようになるまで何回か通わなければならないと思っていましたがたった一回でするりと履けるようになったことに驚きでした。

 

ダイエット効果を実感!

妊娠中に増えた体重が元に戻るまであと2㎏というところで体重が停滞していました。

上記のデニム入らない事件をきっかけに産後整体に行き、停滞した体重がまた減り始めあとの2㎏がすとんと減りました。

産後整体の効果のひとつとして聞いていたダイエット効果は本当だと実感しました。

 

身体の各所の痛みがなくなった 

一人目の出産と二人目の出産でどちらも産後しばらくしてから身体の各所に痛みが出始めていました。

一人目の産後で特にひどかったのは「尾てい骨の痛み

おしりの間の出っ張った骨が痛くて座ることが苦痛で円座クッション必須!だったのですが、産後整体に行ったことで尾てい骨の痛みはすぐになくなりました。

二人目の産後は腰痛がひどかったのですがこれも産後整体に行ったことで解決することができました。

 

産後整体は早めに行くべし!私の実体験。

二人目出産後私の身体に起こったこと

 前述したように、産後の各所の痛みは産後整体に行くことで解決したのですが、いま思えば症状がではじめる前から、もっと早めに行っておけば良かったと思っています。

一人目の出産の時と比べ、二人目の産後の方が明らかに身体を使うことが多くなります。

まだ上の子は2歳前で甘えたい盛り。

上の子を優先に動き、遊び、ご飯を作ったり抱っこしたり・・・

そしてなかなか二人を連れて外出できないので、腰に違和感を感じていたにもかかわらず整体に行けない状態が続いていました。

 

そして産後7ヶ月が過ぎた頃私の身体に異変が。

 

足の付け根から腰にかけて激痛で歩けない・・・力が入らない・・・

 

骨盤あたりがガクガクして、動こうとすると足の付け根から腰にかけて針で刺されるような痛みが出るようになり足を引きずらないと歩けない状態に。

力が入ると痛むので抱っこもできず子供は泣くしでもう最悪でした。

 

幸い両親が近くにいたこともあり、息子と娘を預けて産後整体へ。

痛みがなくなるまで週一で4回ほど通いました。

 

子供を片腕で抱っこして家の中を移動することが多かったので、そちら側に重心がずれ、さらに私の骨盤は、雑巾を絞ったような形に片方が前に押し出されている状態だったようです。

 

 

産後の骨盤整体、いつから行ける?

産後1ヶ月から行くこともできますが、産後1ヶ月前後はまだ出産の影響が身体に残っているので自分の体調を見ながら行くことをオススメします。

産後の骨盤矯正は産後6ヶ月以内に行くことがいいとされていてその理由は、骨盤がまだグラグラで柔らかく元に戻しやすい状態だから。

産後半年をすぎると徐々にかたくなっていき、私のように歪みがひどい場合は矯正するのが大変になってしまいます。

 

 

 まとめ

 骨盤の歪みは放っておくと、将来的に腰痛を引き起こしたり、むくみや肩こりなど色々なトラブルを引き起こします。

また、産後は筋力が低下しているので、歪みによって骨盤付近の筋力が痛み炎症をおこして私のような歩けないといった症状がでることもあります。

 

産後はなにかと忙しく、赤ちゃんを預けることも難しいと思いますが、赤ちゃん連れでも施術可能な産後整体や、出張型の産後整体もあるので、是非産後早めに骨盤矯正に行くことをオススメします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。