Ayaのまいにちこそだて

3歳と1歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

簡単手作りスタイがかわいい!おしゃれスタイが作れるキットの紹介とオススメのダブルガーゼ

 

こんにちは!Ayaです。

1歳5ヶ月の娘がいつもヨダレダーダーでスタイ必須。

かわいいスタイを何枚も買うとなると結構なお値段になってしまうので、手芸店に行き好きな生地を買ってきて作ってみました。

 

 

簡単手作りスタイを作ってみました

f:id:ayaa2811:20171005113542j:plain

ミシン初心者でも、手縫いでも簡単に数時間あればできてしまいます。

本当に初心者だった私は、まずスタイの手作りキットを購入し作ってみることに。

 

キットのいいところは、初心者にも作れるように作り方が丁寧に書いてあるところと、ひとつ買ってしまえばそれをもとに他の布で作ったり、応用させて色々なパターンで作ることができる点にあると思います。

 

初心者にオススメしたい、かわいいキットのあるお店

 

手芸屋さんに行くと赤ちゃん小物の手作りキットはたくさん出ていますよね。

私は女の子らしい色合いで作りたかったので、それを求めて色々な手芸屋さんをみてまわっていたのですが、その中で実際オススメしたいおしゃれでかわいいスタイのキットを置いている手芸屋さん&生地屋さんをいくつかご紹介します。

okadaya(オカダヤ)

生地・手芸用品の通販サイト | オカダヤ(okadaya)公式オンラインショップ

新宿に本店のあるオカダヤさん。

私が行ったのはオカダヤ二子玉川店。

オリジナルキットの品揃えが豊富で、実際の完成品が飾られているのでそれを見ながらどれを作ろうか決めることができるのが初心者には嬉しいところでした。

実際のキットで作ったものが、リボンがポイントのリバティタナローンとコットンワッフルのリバーシブルスタイです。

説明が丁寧で簡単に作ることができ、布もスタイを二枚作れる量が入っていました。

確認したところオンラインショップではなかったので実店舗に行かないと買えないようなのですがとてもオススメです。

f:id:ayaa2811:20171005113935j:plain

上のスタイがキットで作ったもの。

下のスタイはその型紙を使って作ったダブルガーゼのスタイです。

 

check&stripe(チェックアンドストライプ)

CHECK&STRIPE

言わずと知れたオシャレな生地屋さん。

こちらもスタイキットはオンラインショップになかなか出ないので実店舗に足を運ぶ必要がありますが、チェックアンドストライプさんのスタイキットは色の組み合わせも柄もオシャレでかわいらしいのでとてもオススメです^^

リバティもオリジナル生地もかわいすぎて、行くたびに自分との戦いになります。。

 

 

かわいいオシャレなダブルガーゼを買うならここ

赤ちゃん小物にオススメの生地はオーガニックコットンやダブルガーゼ。

最近はカラフルでかわいらしい柄のダブルガーゼがたくさんありますが、その中でもかわいくてオシャレなダブルガーゼを取り揃えるお店をご紹介します。

nani IRO

Naomi Itoさんによるかわらしく遊びごころのある生地nani IRO

私はよく赤ちゃん小物や子供服を作るのにユザワヤさんやオカダヤさんで購入します。

カラフルでとってもかわいらしく眺めているだけで楽しい布ばかりです。

まんまるスタイの花柄のものはnani IROさんの生地を使いました^^

naniiro.jp

ダブルガーゼ - nani IRO ONLINE STORE

 

HINODEYA

生地布専門店 HINODEYA

 nani IROさんの生地も取り揃えているネットショップHINODEYAさん。

無地のダブルガーゼのカラーが豊富でかわいらしくてオシャレなニュアンスカラーが欲しい時にはこちらのネットショップで購入します。

ネットショップは実際に目でみて手で触れることができないので生地の購入は不安でしたが、こちらのコットンダブルガーゼは柔らかくて肌触りがよくリピートしています。

控えめに小さな星がちりばめられた、星柄のダブルガーゼもとてもかわいらしくてお気に入りです。

 

 

合わせて読みたいハンドメイド記事はこちら▼

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com

 

まとめ

裁縫初心者でも本当に簡単に作れるので、最初につくる赤ちゃんこものとしてスタイはオススメです^^

布も選ぶ楽しさもあり、なれてくると応用して襟をつけてみたり、まんまるスタイをもくもくスタイに変えてみたり、色々なバリエーションで作ることができます。

なにかを集中して作ることは、子育ての合間のリフレッシュになったりもするので良かったら挑戦してみてください^^

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。