Ayaのまいにちこそだて

3歳と1歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

子供がひどい咳で眠れない〜効果のある対処法と咳を鎮めてくれる食べ物〜

 

f:id:ayaa2811:20171026155730j:plain

こんにちは!Ayaです。

先月RSウイルスにかかった我が家の息子と娘。

ふたりとも熱が下がったあとも咳が長引いて、夜中に咳で起きてしまうことも・・・。

私自身も軽い喘息持ちなので風邪をひくと咳がひどくなり長引いてしまいます。

 

今日は、色々と試してきたなかで効果のあった咳で眠れない時の対処法と、咳を鎮める効果のある食べ物をまとめました。

 

 

子供が咳き込んで眠れない時に試してみてほしいこと

上半身を高くする

 上半身を高くすることで気道がひろがり呼吸が楽になるので咳が軽くなるといわれています。

この時枕だけ高くしてしまうと逆に苦しくなってしまうので上半身が斜めになるようにしてください。

小さな赤ちゃんは抱っこしてあげると楽になるようで寝てくれます。

 

横向きで寝かせる

横向きで寝かせることで、圧迫されていた気管が広がり呼吸が楽になります。

息子が咳がひどかった時に、眠りはじめに横向きに寝かせて背中をさすっていたら少し楽になったようで眠ってくれました。

背中をトントンと叩いてあげるのも、痰が出やすくなるので合わせてやってあげるのも◎。

 

小さな赤ちゃんだとうつ伏せになってしまうと危険なので、バスタオルなどを丸めて横に置いてあげてください。

 

 ガーゼやタオルを首に巻く

おばあちゃんの知恵的なものです。笑

首にガーゼやタオルを巻いて首をあたためると咳が鎮まりやすくなります。

喉をあたためることで、気管が広がって咳がおさまるというもの。

喘息の症状で眠れない時に首にタオルを巻くと楽になるのでやってみる価値ありです。

 

枕元にたまねぎを置く

f:id:ayaa2811:20171026155834j:plain

玉ねぎを切っていると涙がでる原因である「硫化アリル」という成分に安眠や、殺菌などの効果があるといわれています。

玉ねぎを半分にきって枕元に置くと、この成分によって咳が鎮められるというもの。

寝室がちょっとタマネギくさくなりますが(笑)ぜひ一度試してみてください。

 

加湿する

乾燥していると咳がでやすくなります。

加湿器や、濡れたタオルを干すなどして湿度をあげてあげると咳が出にくくなります。

 

マスクを嫌がらなければ、こういったアイテムも効果があるのでオススメです!

 

水分を取らせる

f:id:ayaa2811:20171026155818j:plain

口の中が乾燥していたり、痰が絡んでいると咳がひどくなってしまいます。

お水を飲ませてあげることでだいぶ楽になると思います。

この時、お水は「常温」か「少しあたたかい」ものを飲ませることがポイントです。

 

 

咳を鎮める効果のあるたべもの

f:id:ayaa2811:20171026155907j:plain

梨は、痰を出しやすくしてくれたり、喉の炎症を抑える効能があるんです。

痰がひどい咳の時に食べさせてあげると効果があります。

梨を食べることによって水分もとれるので熱がある時にもおすすめです。

喉が痛くて固形物を食べてくれない状況であれば、すりおろしてあげるといいと思います。

 

ただ、梨はからだを冷やす食べ物なので食べ過ぎに注意です。

 

はちみつ(特にマヌカハニー)

蜂蜜の「グルコースオキシターゼ」という殺菌効果のある酵素によって、喉が保護され乾燥を防いでくれます。

なので喉の痛みも緩和され、咳も鎮まるといわれています。

直接食べるか、お湯にはちみつと生姜を混ぜて飲むのが効果大です。

はちみつ好きのお子さんならぜひ試してみてください。

1歳未満の赤ちゃんにははちみつを与えないでください。

www.ayaslife.com

生姜

f:id:ayaa2811:20171026155946j:plain

殺菌効果があり、身体をあたためてくれるので咳がつらい時に積極的に摂ったほうがいい食材。

生姜をたべると身体がポカポカとしてきますが、体温があがると免疫力があがるので普段からとることで風邪対策にもなります。

 

食べる時は、お味噌汁やスープ、煮物など、熱を加えて煮ることで身体をあたためる効果がでるのでぜひそういったお料理にいれて食べてみてください。

 

ねぎ

f:id:ayaa2811:20171026155928j:plain

  • ネギの白い部分を焼く
  • 縦にきりこみをいれる
  • ガーゼに巻いて首に巻く

この「ネギ湿布」は咳を鎮めるのにとても有名ですよね。

緑色の部分にもたくさんの栄養が含まれているので、我が家ではお粥やうどんなどにいれて食べてしまいます。

小さなお子さんだと、なにかを首に巻かれるのを嫌がると思うので、お料理にしてしまう方がいいですね♪

 

 

まとめ

風邪を治には栄養をとって良質な睡眠をとることが一番。

ですが、咳がひどいとなかなか寝付けなかったり、夜中に起きてしまったり・・・。

息子は何度もゴホゴホオエッとなって嘔吐することもありました。

今日まとめたものは、子供たちに実際試してみて効果があったものなので、人によって効果はバラバラだとは思いますが、一度試して見る価値ありです^^

 f:id:ayaa2811:20171026155850j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。