Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

柔軟剤なしでもふわふわに!ドライヤーボールがかわいくておすすめ〜電気代の節約にも◎

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20171116002442j:plain

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦Ayaです。

 

曇りの日、天気の悪い日、早く洗濯物を乾かしたい時に乾燥機つきの洗濯機はとっても便利。

 

でも乾燥するまで時間はかかるし、電気代もかかります。

そんな悩みに、ドライヤーボールがとってもおすすめです。

 

洗濯物の乾燥時間の短縮と、電気代の節約、そして柔軟剤なしでもふわふわに仕上げてくれる「ドライヤーボール」を紹介したいと思います。

 

ドライヤーボールとは?

そもそもドライヤーボールとは、洗濯物と一緒に洗濯機にいれるボールのこと。

ドライヤーボールは、ウールでできたものやプラスチックでできたものがあります。

市販のものはプラスチックが多い様です。

 

乾燥機を使う時にドライヤーボールを洗濯物と一緒にいれることで、衣服をたたきながら乾燥させる状態となり、乾燥時間の短縮、そして柔軟剤なしでもフワフワな仕上がりになるのです。

 

ドライヤーボールがオススメの理由

ドライヤーボールをおすすめしたい理由が以下

  • 洗濯乾燥時間が短縮できる
  • 乾燥時間が短縮されるので電気代の節約に!
  • 柔軟剤をいれなくてもフワフワ

洗濯乾燥時間が短縮できる

ドライヤーボールを洗濯物と一緒に回転させることで、ドライヤーボールが余計な水分を吸収して衣服と衣服が絡まってしまうのを防いでくれます

衣服が絡まらないので、温風が効率的に全体に行き渡って乾燥時間が短縮されるという仕組み。

 

子供が二人になって、外遊び、食べこぼしなどで洗濯物の量が増え、乾燥機を使う機会が以前より増えました。

 

他にバスタオルなどもあったりすので乾燥時間が結構かかるんですよね。。

そこでこのドライヤーボールをいれてみたら、普段3時間くらいかかるところが2時間ちょっとで乾燥が終わってビックリしました。

 

電気代の節約に!

乾燥機を頻繁に使う我が家にとって、電気代がいつも気になっていました。

ドライヤーボールを使うことで、乾燥完了までの時間が短縮されたので、その結果電気代の節約に!

これは本当に嬉しい。

 

柔軟剤なしでフワフワに

ドライヤーボールが洗濯物を叩く状態を作ってくれるので、温風が効率的に行き届いて柔軟剤なしでもフワフワの仕上がりにしてくれます。

 

大きなバスタオルなどは、たくさん乾燥機にかけると乾燥し終わっても、中が少し湿っていたことないでしょうか。

ドライヤーボールをいれると温風がちゃんと全体に行き届くのでしっかりと乾燥できます。

 

かわいい&おしゃれなドライヤーボール

Winthomeドライヤーボール

100%ニュージランド製のプレミアムウールでできており、 化学・合成物質を一切含まず赤ちゃんや敏感肌の方でも安心して使用することができます。

専用の袋のイラストがとっても可愛いです♪

 

KIKKERLANDヘッジホッグドライヤーボールズ

シンプルでキュートなハリネズミのデザインのドライヤーボール。

使わない時でも、洗濯機の近くにチョコンと置いておくと癒されますね^^

 

KIKKERLANDカクタスドライヤーボールズ

なんとも愛らしいサボテンのドライヤーボール。

ゆるキャラっぽい雰囲気で、ハリネズミ同様、インテリアとしておいても可愛いです。

天然素材洗濯ウールボール

かわいらしい羊のイラストがかかれたウールのドライヤーボール。

こちらも100%羊毛でできているので赤ちゃんや敏感肌の方にも安心です^^

 ⑤カナダ・バンクーバーからエコでLOHASなドライヤーボール

シンプルながら可愛らいカラーのドライヤーボールです。

あまり色のついたものはないので珍しいですね^^

 

▶︎Amazonで買えるドライヤーボールをみてみる

特におすすめはウールのドライヤーボール

私は今までプラスチック製のもウールのドライヤーボールも使ってきたのですが、どちらかといえばウール製のものがおすすめです。

ウールのドライヤーボールがおすすめの理由

  • 100%羊毛なのでエコ
  • こわれにくい
  • 香り付けができる

ウールボールの気に入っているところはこの3つの中でも3つめの香り付けができるところ。

好きな香りのエッセンシャルオイルを1〜2滴垂らしてから乾燥機にいれれば、フワフワに仕上がった洗濯物からふわっといい香りが。

ちょっとした幸せの時です。笑

▶︎Amazonで買えるウールドライヤーボールをみてみる

 

まとめ

我が家の必需品ドライヤーボール。

洗濯乾燥の時短と電気代節約ができるのでとってもオススメです。

シンプルでかわいらしい、そしてオシャレなデザインが多いのでちょっとした贈り物にも喜ばれると思います^^

ぜひ一度試してみてください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!