Ayaのまいにちこそだて

3歳と1歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

クリスマスに子供にプレゼントしたいオススメ絵本10選|2歳〜3歳児向け

 

こんにちは!Ayaです。

子供へのクリスマスプレゼント、どうするか決まりましたか?

今年のクリスマスの贈り物に絵本はいかがでしょうか。

 

書店に行くとクリスマスならではの絵本がずらりと並ぶようになりました。

今日は2歳〜3歳児向けのクリスマス絵本を紹介します。

 

 

 0〜1歳児向けのおすすめクリスマス絵本はこちら!

www.ayaslife.com

 

クリスマスにプレゼントしたいオススメ絵本10選|2歳〜3歳児向け

クリスマス・イブのおはなしセット(3冊)

「あっちゃんとゆびにんぎょう」「100こめのクリスマスケーキ」「サンタさんのいちにち」の3冊が入っている絵本セットです。

お母さんにクリスマスケーキを頼まれてお買い物にいく女の子のお話、ケーキ屋さんとねこのおはなし、こどもたちの家にプレゼントを配るサンタさんのお話、となっていて、挿絵が刺繍であたたかみがありとてもかわいい絵本です。

この3つをあわせてひとつのおはなし になっていてそれぞれの角度からクリスマスイブの1日を楽しむことができます^^

サンタのおまじない

クリスマスイブにけんちゃんにお届け物が。中身はきらいな野菜ばかり。

ですが、サンタさんからのお手紙どおりにおまじないを唱えると野菜がいろいろなものに変身するのです。

「イチ・ニ・サンタ!」とおまじないを唱えるとピーマンがクリスマスツリーに変身!

切り絵の絵本で、絵本を読み終わったあとは、実際におりがみを切って絵本のようにおまじないを唱えてこどもと切り絵遊びをすることができます^^

よるくまクリスマスまえのよる

ともだちへの思いやりと、お母さんが大好きで、お母さんを慕う気持ちを描いた絵本です。

ぼくにはサンタさんがこないかもしれないね。だって、ぼく、わるいこだから。きょう、ままにいっぱいしかられたから。

サンタさんがこないかもしれないと不安になっているおとこのこに寄り添うよるくま。

絵もかわいらしく、男の子とよるくまの掛け合いがあたたかい絵本です。

私はこの絵本を読むと、日々の母親業を反省します。笑 叱り過ぎてしまったときは特に。

とっても心温まる絵本なので読んでいるこちらも癒される絵本です。

まどからおくりもの

こどもが大好きな動物がたくさんでてくる絵本です。

もともと五味太郎さんの絵本が好きな子供なので息子のお気に入りの絵本のひとつです。

おっちょこちょいで慌てんぼうなサンタさんがかわいらしく、ちょっとしたしかけも楽しいです。

クリスマスだけでなく1年中楽しめる絵本だと思います。

 

クリスマスの3つの贈り物

「ふたつのいちご」「サンタクロースとれいちゃん」「ズボンのクリスマス」の手のひらサイズの絵本が3つ入っている絵本です。

れいちゃん、もっくん、かすみちゃんの3つのおはなしで林明子さんのあたたかみのある絵に癒されます。

だれも知らないサンタのひみつ

対象年齢は6歳からなんですが、とっても細かくサンタのこと、サンタの工場のことが描かれているのでただ眺めているだけでも楽しめる絵本です。

クリスマスという「大事業」について、工場の組織のことから詳しくかかれていてユーモアたっぷり。

小さな子供から大人まで楽しめる絵本です。

 

大人も楽しいクリスマスしかけ絵本

子供の頃、しかけのある絵本が大好きでとても大事にしていた覚えがあります。

絵本をなめたり、やぶいたりしなくなったらぜひ購入したい大人も楽しいクリスマスのしかけ絵本を紹介します。

ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

次々に届けられるゆうびんやさんからのお手紙。

ひとつひとつ手紙を開きながら読み進めるのがとても楽しい絵本です。

この絵本は、私が子供のころに母からクリスマスにプレゼントされた絵本で、その絵本を今自分の子供と読んでいることが不思議であり幸せに感じています。

とびだすクリスマス

雪の結晶や、ゆきだるま、クリスマスツリーがとびだすしかけの絵本です。

今年、息子には仕掛け絵本をプレゼントしたいと思っているので候補のひとつにしています。

サンタクロースのいそがしい日

サンタさんが朝おきてから、プレゼントを用意してこどもたちにプレゼントを届けるまでの1日が描かれているしかけ本です。

この絵本には、数字や反対ことばがたくさんでてくるので楽しみながら数字やことばを覚えることができます^^

プルバックでゴー!クリスマスイブのサンタさん

ソリに乗ったサンタさんがプレゼントをくばりながら道の上を走るしかけの絵本。

絵本を開くとサンタさんを乗せたソリがすべるレールがあり、付属のソリを後ろに引っ張りながら手を離すと、サンタさんがレールの上をくるくると走ります。

大型の絵本なのでプレゼントにぴったりです。

こういったしかけの絵本を知らなかったのでとても新鮮でした^^

2〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃについてはこちら

www.ayaslife.com

まとめ

2〜3歳児むけのクリスマスの贈り物にぴったりの絵本、いかがでしたでしょうか。

ぜひ参考にしていただければと思います^^

 

▼関連記事▼

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。