Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

鍋の外側・ヤカンの焦げつき汚れ、簡単落とし方|重曹でピッカピカになりました

スポンサーリンク

f:id:ayaa2811:20171125101446j:plain

 

こんにちは!3歳と1歳の二児の母Ayaです。

二児の母であり、家事はなるべく手抜きしたいダメダメ主婦でもあります。

 

鍋の焦げつきからくる汚れ、ヤカンの汚れ、育児疲れを言い訳に全て見て見ぬ振りをしていました。

 

「あ〜今日も疲れた!(チラッ)・・・明日やろうっと(・_・)」

 

明日が明後日に、明後日が明々後日に、月日は過ぎて一年半。

明日やろうはバカヤロウ

 

放置しすぎであります。

 

見て見ぬ振りのツケが回ってきて、汚れはこすってもこすっても落ちない頑固な汚れとなってしましました。

 

そんな頑固な汚れが、重曹を使って気持ちいいくらいに簡単に落ちてピカピカになったのでその経過を書き留めておこうと思います。

 

ホーロー鍋の焦げつき、ヤカンの汚れの簡単落とし方

用意するもの

  • 重曹
  • 大きい鍋、または、大きい深めのフライパン
  • アルミホイル
  • 使わなくなった歯ブラシ

重曹を使った落とし方

  1. 大きい鍋、または大きい深めのフライパンに水と重曹を入れ、火にかける
  2. 沸騰したら汚れている鍋やヤカンを5分ほど煮る
  3. アルミホイルを丸めて重曹を塗ってこする
  4. ピッカピカ!

という流れです。

※注意点

今回は重曹を使った落とし方ですが、アルミ鍋などのアルミ製品に重曹は使えないので注意してください。

アルミ製品に重曹を使うと黒ずんで真っ黒になってしまいます。

 

重曹はお掃除で使いやすいアイテムなので600g〜1kgくらいのものをストックとして持っておくといいですよ♪

 

 

それでは、実際の汚れを落とす様子を写真付きで・・・

 

 

問題の鍋とヤカンはこれ(恥晒し)

 

なんということでしょう・・・(白目)

 

 

f:id:ayaa2811:20171124235705j:plain

 

毎日しっかり家事をこなし、お掃除も丁寧にやっている主婦の方から軽蔑の目を向けられるであろうこの有様。

 

 

ホーロー鍋もこの有様。

 

f:id:ayaa2811:20171124235745j:plain

 

 

①水を入れた鍋に重曹を入れ(多めに入れました)、火にかける

お湯に重曹を入れると溢れてしまうことがあるので、必ず水の状態で重曹を入れるようにしてください。

 

f:id:ayaa2811:20171125091822j:plain

 

②沸騰したら、汚れている鍋、ヤカンを入れて5分前後煮沸 

家には全体が浸るような大きい鍋はないので、汚れているところを一周するように、順番に浸していきました。

 

 

f:id:ayaa2811:20171125091827j:plain

 

③丸めたアルミホイルに重曹を塗ってこする

アルミホイルを丸めて、重曹を塗り汚れをこすります。

この時多めに塗ったほうがよく落ちると思います。

(ホーロ鍋はアルミホイルでこすると傷ついてしまうので、もう使わない歯ブラシとスポンジを使ってこすります)

 

くるくるくるくるゴシゴシゴシゴシ

 

こすってもこすっても落ちなかった汚れがスルスルと落ちていく・・

なにこれ楽しい、楽しすぎる٩( ᐛ )و

この時点で、だらけモードからお掃除モードに切り替わった私。

 

 

 気持ちいい!重曹のおかげで簡単にピカピカ復活

なんということでしょう(涙)

ヤカンはピカピカの輝きを取り戻し、

 

f:id:ayaa2811:20171125091832j:plain

 

ホーロー鍋はこの通りツヤツヤピカピカに復活!!

 

f:id:ayaa2811:20171125091904j:plain

 

すごいです。重曹様様!!

 

 

 最後はしっかり褒めてもらう(子供に)

「ねえねぇ!みてみて!お鍋!!どう??!(*゚▽゚*)??」

とウキウキで3歳児と1歳児にわざわざ見せにいく大人気ない母親。

 

3歳の息子は「すごいね!よくがんばったねママ!」とハグ

1歳半の娘は「ううぉお〜」と雄叫びをあげながら拍手をしてくれました。笑

 

 

ありがとう子供たち。w

 

まとめ

ダメ主婦の私は今更ながら重曹の素晴らしさに気がついたのでした。

完全にお掃除モードに切り替わった私は、年末は楽に過ごすために今まで放置していたところの大そうじを開始しました。

いやはや、本当にツケは良くないですね。

日頃からしっかり家事・お掃除を頑張ろうと決意しましたm(_ _)m