Ayaのまいにちこそだて

3歳と1歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

ミシン初心者の私でもできた!おすすめの子供服ソーイング本5選&基本の教科書

 

こんにちは!3歳と1歳に振り回されっぱなしのAyaです。

 

今日はここ1年ちょいの間に、私の趣味に追加されたミシン活動についてかいていこうと思います。

 

 

子供服づくりが趣味に追加されたここ1年

娘が生まれてから赤ちゃん服、子供服を作ることに挑戦し始めました。

 

ミシンなんて触るのは中学生の家庭科以来・・・。

その当時、なかなかまっすぐ縫えず苦手で大嫌いだったミシン。

 

そんな私が子供が生まれた急にやる気になるんですから人生不思議なものです。笑

 

子供には可愛い服を着せたい!

でも買うとなると結構お金がかかる・・・

ならば作ってしまえ!買うより安い!!

 

といった流れでやり始めたミシン。

最初こそ容量悪すぎ手こずりまくり、縫ってもほどきまくり、一着作るのに何時間かかるんだ・・イライライライラ!!

 

の私でしたが、完成した時の達成感に快感を覚えまんまと洋服づくりにハマったのでした。

(育児と家事に追われる日々の中、久々の達成感。笑)

 

ミシン初心者におすすめの子供服ソーイング本5選

前置き長くなりましたが、、、

 

ミシン超初心者でミシン苦手の私でもわかりやすかった、初めて子供服を作ろうとしているミシン初心者におすすめの子供服ソーイング本をいくつか紹介したいと思います。

 

①Easy Sewing 小さな子どものためのかわいい服/堀江直子

作れるサイズ 80cm〜110cm

まるで写真集のようなソーイング本で、眺めているだけで楽しい本です。

Easy sewing(イージーソーイング)とだけあって、初心者でもわかりやすく丁寧に作り方が記載されています。

 

オールシーズン使えるパターンと、女の子も男の子も着れるパターンが多かったので重宝しています。

サルエルパンツ(かぼちゃパンツ)の形がとっても可愛くておすすめ。

  

②DOUDOUの女の子とママが着たい服

作れるサイズ 80cm〜130cm

基本のワンピースの形をベースに、袖をつけたり、フリルをつけたり、襟をつけたりアレンジしたパターンが載っています。

 

ママ服としてスカートやワンピースが載っているので親子でリンクコーデができちゃいます。

 

doudouさんのパターン本の良いところは

  • 基本の形から色んなワンピースを作る初心者でも簡単に作れる
  • 縫い代込みパターンなので楽
  • 裏地つきの子供服が作れる ところ。

ミシンに慣れていて色々な服を作りたい人には物足りなく感じるかもしれませんが、超初心者には丁寧でわかりやすいのでとってもおすすめです。

 

③仕立てのきれいな着ごこちのいい小さな子の服/野木陽子

作れるサイズ 70cm〜100cm

 

海外ブランドのようなオシャレな服がたくさん載っていて眺めているだけで楽しい内容です。

他にあまり見ない赤ちゃんの「肌着」から、「レインコート」や「ウールコート」など、赤ちゃんからオールシーズン使えるお洋服がたくさん載っています。

 

縫い方も丁寧に書かれていて、初心者でも「仕立てのきれいな」赤ちゃん・子供服を作ることができます。

 

女の子の服だけでなく、男の子の服もたくさん載っているので重宝しています。

 

④ハンドメイドベビー服enannaの80〜90センチサイズのかわいいお洋服

作れるサイズ 80cm〜90cm 

 

enannaさんのパターン本はどれもとってもかわいくて、メルカリなんかだと速攻で売り切れてしまうenannnaさんの本。

基本的に女の子の服ですが、男の子でも着られるアイテムも数点載っています。

 

初心者向けではありますが、他の本に比べると解説が簡単に書かれている部分もあるので、何着か作ってミシンに慣れてきた頃におすすめの本です

 

⑤a sunny spot 女の子のまいにちの服/村田繭子

★作れるサイズ 90cm〜140cm

シンプルで可愛い女の子のお洋服がたくさん載っていてオールシーズン使える内容です。

普段使いでありながら、おしゃれでかわいい服を作れます。

 

初心者でもわかりやすく、作り方が丁寧に書かれている。

そして、簡単だけど野暮ったくないかわいいお洋服が作れるのがおすすめポイント。

 

1冊あった方がいい!ミシン初心者におすすめの基本の教科書本

ミシンを始めるなら、やっぱり1冊はあった方がいい基本の教科書本。

 

ミシンの基本なんて全く覚えていないのにしょっぱなから子供服ソーイング本を購入し睨めっこしながらやっとの思いで1着目を完成した私。 

 

後々、最初に教科書本を買っておけばよかったと反省しました。

1冊あると勉強になりますし、「ん?」と手が止まった時にも役立ちます。

 

イチバン親切なソーイングの教科書

 

オールカラーで写真がたくさん使われているのでとっても見やすい!

丁寧な解説でイチから洋裁の基礎を学ぶことができます。

ミシン初心者におすすめの1冊です。

 

 

 

ここ1年半の間に作った子供服とパターンあれこれ

人様に見せられるレベルではありませんが、超初心者でもこんな感じの作れるよっていうのをいくつか参考までに・・。笑

 

①記念すべき1着目。超下手くそですがものすごく頑張りましたよ。w

パターン:小さな子どものためのかわいい服

f:id:ayaa2811:20171209215121j:plain

②トップス(仕立てのきれいな着ごこちのいい小さな子の服)

かぼちゃパンツ(小さな子どものためのかわいい服)

f:id:ayaa2811:20171209215206j:plain

③DOUDOUの女の子とママが着たい服(ウエストリボンはアレンジ)

f:id:ayaa2811:20171209215257j:plain

④DOUDOUの女の子とママが着たい服で兄妹リンク服

f:id:ayaa2811:20171209215514j:plain

⑤ワンピース(DOUDOUの女の子とママが着たい服+enannnaの80cm〜90cmのかわいいお洋服)

パンツ(仕立てのきれいな着ごこちのいい小さな子の服)

f:id:ayaa2811:20171209215328j:plain

⑥モコモコベスト(仕立てのきれいな着ごこちのいい小さな子の服)

f:id:ayaa2811:20171209215309j:plain

⑦DOUDOUの女の子とママのおそろい服をちょっとアレンジ

f:id:ayaa2811:20171209215336j:plain

初心者感でまくりのハンドメイド子供服紹介でした。w

リバティパワーでなんとか雰囲気可愛い感じに仕上げています。笑

 

布のハギレの使い道・・・

お洋服などを作ると布が中途半端に余ったりしますよね。

リバティなどのかわいい布は特に捨てるのは勿体無いというか捨てられない。笑

そんなハギレを使ってかわいいヘアピンをオマケで作るのもいいかも♪

手縫いで短時間で作れちゃうのでオススメです^^

www.ayaslife.com

 

まとめ

作っても着てくれるかちょっとドキドキでしたが、息子も娘も「ママの作ったお洋服!!」と喜んでくれて頑張って作った甲斐がありました( ´ ▽ ` )嬉

 

手作り服を喜んで着てくれるのも小さいうちだけかなぁ・・・と喜んでくれる今のうちにたくさん作って着せたいと思っている今日この頃。

 

ハンドメイド子供服、難しくて私には無理かなぁと思っていましたが、始めてみると出来はともかく(笑)意外と作れてしまうものでした。 

 

もし興味があれば、子育ての息抜きにもなるのでぜひ一度挑戦してみてください^^