Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

育児あるある?!0歳〜1歳の赤ちゃんとママの行動46

スポンサーリンク

f:id:ayaa2811:20171218000051j:plain


こんにちは、Ayaです。

 

我が家には現在3歳の息子と1歳の娘がいるわけですが、先日同じ歳の子供を持つ友人たちと、出産から1年の間の「育児あるある」についてかなり盛り上がりました♪

 

今回は、その時盛り上がった育児あるあるについてまとめてみました。

育児あるある?!0歳〜1歳の赤ちゃんとママの行動28(赤ちゃん編)

1. いつも大事そうにホコリを握っている

f:id:ayaa2811:20171218192636j:plain

ねんね期の赤ちゃん、だいたいホコリ握ってる

 

2. オムツ替える時足がピーン

曲げようにもなかなか力強くて曲がらない

 

3. 置くと泣く

背中にスイッチついているんでしょうか

 

4. 指ではなく拳をしゃぶる

f:id:ayaa2811:20171218000249j:plain

そしてためにオエっとなる

 

5. オムツを替えた瞬間うんち

変えた瞬間にブリリリッ・・・何回されたことだろう

 

6. オムツを替えてるそばからうんち

3回噴射されました(服にバッチリかかりました)

 

7. つかまり立ちしながらスクワット

ずんちっ♪ずんちっ♪ってやりません?

リズムカルな屈伸運動とお尻のフォルムがかわいい。

 

8. おもちゃは飽きるよ本物志向

f:id:ayaa2811:20171218184812j:plain

おもちゃは舐めたらすぐ捨てる。なんでも本物がいい。

 

9. いちばん好きなおもちゃはビニール袋

電車移動の必需品はビニール袋だった。

カサカサすると泣き止む

 

10. 次に好きなおもちゃはリモコン

1位2位変動あり。本物のリモコンが大好き。

 

11. 音楽がなると縦揺れ横揺れMIX

全身、特に首を駆使してリズムに乗る

 

12. 食べたい寝たい、寝たい食べたい

f:id:ayaa2811:20171218001919j:plain

食べながら寝る、寝ながら食べる。

 

13. 土下寝

1歳くらいになってからよくやる寝方。

兄妹で土下寝。

 

14. 白目で寝る

なぜなのか。

 

15. 箱があると入る

f:id:ayaa2811:20171218000416j:plain

気付くと入ってる。

ダンボール、おもちゃ箱、スツール、本棚。

狭いところが好きなのね。

 

16. 授乳中、贅肉を掴んでくる

「すみません、痩せます。」と言いながら授乳していた私

 

17. よだれが滝のよう

個人差ありますが。

我が家は娘のよだれがすごい。スタイ必須。

 

18. カメラを向けると真顔になる

さっきまで笑ってたのに!

こういう時はなにしても笑ってくれない。

 

19. 自分のおならに驚き泣く

目がまん丸くなって一瞬固まったのち、泣く。

 

20. バウンサーに乗せるとうんちが爆発する

バウンサー乗せるとうんちしません?笑

さらに背中まで漏れがち。

 

21. 静かな時は大体ティッシュ出してる

f:id:ayaa2811:20171218185039j:plain

乳幼児が静かな時は、だいたいいたずらをしている。

ティッシュの海。

 

22. 寝返りマスターで果てしなく移動

f:id:ayaa2811:20171218000037j:plain

ちょっと目を話すと「どうしてそこへ?!」という場所まで移動していること多々。

 

23. 布団は蹴る

かけてもかけても蹴る。冬の悩み。

 

24. チラ見してから泣く

何かにぶつかる or 転ぶ

→チラッとこちらを確認。

→目があう

→泣く。何故。

 

25. 汚いもの舐めがち

靴とか、掃除機とか、靴下とか、クイックルワイパーとか・・・

 

26. 気合いをいれて作った離乳食は拒否する

虚しさ悲しさー。

 

27. 気に入った絵本は食べる

舐める、かじる、破る。紙大好き。

 

28. カバンを漁る 

f:id:ayaa2811:20171218185910j:plain

鍵とか財布を狙っている。

 

 

育児あるある?!0歳〜1歳の赤ちゃんとママの行動18(ママ編)

1. 立ってると無意識にゆらゆらしちゃう

赤ちゃん抱っこしてないのに。癖ってすごい。

 

2. 我が子が熟睡していると息をしているか確かめてしまう

起きてても心配。スヤスヤ寝てても心配。

よって寝不足は解消されない。

 

3. 何かできるようになると「うちの子天才か」と思う

成長すればするほどこの場面増えている。親バカである。

 

4. 赤ちゃんの頭の上に食べこぼし

抱っこしながら食事&授乳しながら食事。

気づくと赤ちゃんの頭の上にご飯粒。

 

5. ほっぺを食べてしまう

ふわふわもちもち、いいにおい、、思わず・・・。

 

6. 頭の匂いをかいでしまう

f:id:ayaa2811:20171218184307j:plain

赤ちゃんのにおいに癒される。つい嗅いじゃう。

 

7. 自然に口ずさむ歌は童謡・Eテレソング

気分は歌のおねえさん。

夫の無意識の鼻歌がいないいないばぁの「ワーオ!」で驚いた。

 

8. Eテレのイベントに参加するとママの方が興奮気味

「ほらっ!!ワンワンよ!ワンワンきたわよ!!キャーワンワーン」みたいになっているお母さん。

子供は「ポカーん」の組み合わせ多し。

 

9. 写真フォルダが子供で埋まる

ほぼ我が子の顔。

容量がいっぱいどうしよう。

 

10. 同じような写真あるけど消せない

同じようで同じじゃないんです。

 

11. 授乳中微笑まれるとキュン死にしそうになる

目があうとニコッてしてくるのがかわいすぎる。

 

12. 反応が見たくて思わず顔にフーッと息を吹きかけてしまう

目をまん丸くして息を吸いながら舌を出すあの顔が見たくて思わず・・・ごめんね

  

13. 外出中、見知らぬお爺ちゃんお婆ちゃんと話す機会が増える

赤ちゃんといると声かけられることが多い。

 

14. 産後の抜け毛に恐れおののく

家中あちらこちらに自分の髪の毛が。。。

 

15. 新たに生えてきた髪の毛たちに困惑する

アホ毛だらけ、薄い前髪出現、、これがまた厄介。

 

16. 半裸で生活

自分はやらないと思ってた・・でもやってた(夫不在時

 

17. 食事が早食いになる

外食時は特に早食い。味がわからない。

 

18. 理想のママ像が程遠くてへこむ

こんなはずじゃ・・の場面に多々出くわしております。(半裸生活然り)

 

番外編〜多分私だけであろうあるある〜

1.産後すっぴん生活をしていたら肌がきれいに

f:id:ayaa2811:20171218183119j:plain

出産後引きこもり二人育児に追われる日々、いいこともあるもんだ。

 

2.たまに「ブンバボーン」と叫びたくなる時がある

f:id:ayaa2811:20171218193003j:plain
寝不足続き、二人のお世話に限界がくるたび「ああもうブンバボーン(;∀;)!!」というと子供たちも喜ぶので言っている(現在進行形)

 

3.全力であやしているうちに負傷

f:id:ayaa2811:20171218184054j:plain

子供たちを笑わせたい喜ばせたい、その一心で全力で「いないいないばぁ」「ハイハイ追いかけっこ」をした結果、足の薬指にヒビが入るという負傷。

本気で痛がっている様子が子供たちに一番ウケるという。

 

まとめ

その時期にしか見られない面白行動なので記録しておきました。

 赤ちゃんの行動は意味不明なものも多いですが癒されますよねぇ。

写真フォルダの過去の写真やムービーを見て懐かしいな〜と思うとともに、思わずにやけてしまいました。

 

今後も我が子の面白行動を観察していこうと思います(°▽°)