Ayaのまいにちこそだて

3歳と1歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

二人目育児だから役立った!買って良かった子育て便利グッズ5選

 

f:id:ayaa2811:20171223001826j:plain

 

こんにちは!Ayaです。

 

二人目妊娠中の方や出産して間もない方、

  • 二人育児が始まるけど何を買い足したらいいのか
  • どんなものがあると便利なのか

と、ふと考えることはないでしょうか。

 

我が家の子供達は、学年は2学年差ですが年齢的には1歳半差のほぼ年子な兄妹。

二人目の出産後は、子供が一人だった時と比べて体力的にも精神的にも大変なことが増えました^^;

 

小さい子供が二人になると、普段なにも気にせずできていたことが、急にやりづらくなったり、できなくなったりします。

 

今回はそんな二人目育児で、二人目育児だから役立った、買って良かった子育てグッズを紹介します。

 

二人目育児だから役立った!買って良かった子育てグッズ5選

1.バウンサー

二人目となると上の子が走り回るので、床にゴロンと寝かせておくのは危険。

そこで役立ったのがバウンサーでした。

娘は大きくなってくると、バウンサーを自分でゆらゆらさせて楽しそうに遊んでいました。

私が購入したのはベビービョルンのバウンサー

首すわり前1ヶ月から使用できて、何よりコンパクトなので場所をとりません。

 

2歳と0歳の二人を同じタイミングでお風呂に入れるのはとても大変なことですが、

ベビービョルンのバウンサーはコンパクトなので狭い脱衣所でも置けて、小さい子供二人をお風呂に入れるのもスムーズにできたのでとっても便利でした。

 

2.ベビーベッド

こちらもまた一人目の時はほとんど使わず新品状態でした。

ですがバウンサーの理由同様、小さな赤ちゃんを高いところに避難させておくことができるのと、上の子に構っているときにベビーベッドがあると少しの間目を話していても安心できたのですごく便利でした。

 

ただ、ベビーベッドは使う期間が短く、場所も取るので購入するか悩むところ・・・。

レンタルという選択もありますが、私はアップリカの組み立て式ベビーベッド「ココネル」を購入しました。

 

組み立て式なので使い終わったら折りたたんでコンパクトにしまっておくこともできますし、ベビーベッドの割に小さく場所を取らないので狭い我が家でも圧迫感なくおくことができました^^

 

 

3.ベビーバス

小さい子供を同時にお風呂に入れるのはとても大変なこと。

赤ちゃんの首が座るくらいまではお風呂は上の子と別々にして、ベビーバスを使用することでだいぶお風呂の負担が減りました。

 

私は空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入。

使わなくなったら空気を抜いて小さく折りたたんでしまっておくことができるのでベビーバスの購入を迷っている方におすすめです。

 

特にリッチェルのベビーバスは、ちょうど赤ちゃんの足の間に出っ張りがくる作りになっていて、これがストッパーとなるので沐浴させやすく使いやすかったです。

 

4.スリング

抱っこ紐はすでに持っていたので追加購入したのがスリング。

外出時は抱っこ紐、スリングは主に室内用として購入しました。

 

抱っこ紐と違って、スリングはコンパクトに折りたためるのと、授乳ケープとしても使えるデザインのものもあるので、あるととっても便利です。

 

抱っこ紐に慣れていた私は、安定感に不安がありましたが、使い始めたらその不安もなくなり、何よりかさばらないので持ち運びがとっても楽。

ちょっと抱っこするのに着脱が簡単なのですごく便利でした。

 

5.歩行器(ベビーウォーカー)

 なくてもいいけどあったら便利なアイテムだと思ったのが歩行器。

下の子の行動範囲が広がってくると、ちょっと目を離した時や、上の子に構っているときにどんなイタズラをしているかわからないし、誤飲も怖い。

 

特にうちの下の子は活発でよく動く子だったので歩行器を買って見たところ、本人もある程度自由に動き回れるのと、歩行器についているオモチャで遊ぶので間が持つ。

 

なので、上の子のトイトレ中や家事をしている時など、歩行器の上で遊んで待っていてくれるのですごく助かりました。

 

まとめ

  1. バウンサー
  2. ベビーベッド
  3. ベビーバス
  4. スリング
  5. 歩行器

以上が私が実際二人目育児をしている中で「特に買って良かった便利グッズ」たちです。

一人目の時に買ったけどあんまり使わなかったな〜っていうものはありましたか?

一人目の時には全く使わなかったものも、二人目になると急に出番が増えるものもあるので、今持っているものを確認しつつ随時必要に感じたものを買い足すのがいいのではないかな〜と思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!