Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

年子・2歳差育児|二人目の出産で買って良かった子育て便利グッズ7選!

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20171223001826j:plain

 

こんにちは!Ayaです。

 

二人目妊娠中の方や出産して間もない方、

  • 二人育児が始まるけど何を買い足したらいいのか
  • どんなものがあると便利なのか

と、ふと考えることはないでしょうか。

 

我が家の子供達は、学年は2学年差ですが年齢的には1歳半差のほぼ年子な兄妹。

二人目の出産後は、子供が一人だった時と比べて体力的にも精神的にも大変なことが増えました^^;

 

小さい子供が二人になると、普段なにも気にせずできていたことが、急にやりづらくなったり、できなくなったりします。

 

今回はそんな二人目育児で、二人目育児だから役立った、買って良かった子育てグッズを紹介します。

 

 

年子・2歳差育児に超便利!買って良かった子育てグッズ5選

1.バウンサー

二人目となると上の子が走り回るので、床にゴロンと寝かせておくのは危険。

そこで役立ったのがバウンサーでした。

私が購入したのはベビービョルンのバウンサー

首すわり前1ヶ月から使用できて、何よりコンパクトなので場所をとりません。

そしてバウンサーの程よい揺れが楽しいのか一人遊びもしてくれて、ある時は勝手に寝ていたりとありがたいお助けアイテムの1つでした!

 

年子や2歳差育児の大変な瞬間の1つがお風呂タイムですよね。

我が家ではこのバウンサーがお風呂タイムでめちゃくちゃ役立ちました!

 

ベビービョルンのバウンサーはコンパクトなので狭目な脱衣所でも置けるサイズ感。

我が家の脱衣所は狭いので、バウンサーをおいて下の子スペースを確保し、上の子を着替えさせている間に乗せておくなどそういった活用に役立ちました♪( ´▽`)

 

2.ベビーベッド

一人目の時はほとんど使わず新品状態だったココネル。

ですがバウンサーの理由同様、小さな赤ちゃんを高いところに避難させておくことができるのと、上の子に構っているときにベビーベッドがあると少しの間目を話していても安心できたのですごく便利でした。

 

ベビーベッドは使う期間が短く、場所も取るので購入するか悩むところですよね。

 

「アップリカのココネル」は組み立て式

  • 使い終わったら折りたたんでコンパクトにしまっておくことができる
  • ベビーベッドの割に小さく場所を取らない

なので狭い我が家でも圧迫感なくおくことができました!

使い勝手や大きさで悩んでいるのであれば「ココネル」おすすめです。 

 

3.  抱っこ紐(エルゴベビーインサート付き)

1人目の時も重宝した抱っこ紐。

上の子中心の生活となる二人目出産後は、1人目の時よりも外出が増えるので使う頻度が増えます

なので、スリング同様さっとすぐに抱っこできる抱っこ紐は必需品。

首すわり前後から使えるインサート付きの抱っこ紐はあると絶対に便利です!

4.リッチェルのベビーバス

小さい子供を同時にお風呂に入れるのはとても大変なこと。

赤ちゃんの首が座るくらいまではお風呂は上の子と別々にして、ベビーバスを使用することでだいぶお風呂の負担が減りました。

 

私は空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入。

 

リッチェルのベビーバスは、ちょうど赤ちゃんの足の間に出っ張りがくる作りになっていて、これがストッパーとなるので沐浴させやすいです。

すごく使いやすいだけでなく、使わなくなったら空気を抜いて小さく折りたたんでしまえるので邪魔になりません。

ベビーバスの購入を迷っているのであればリッチェルのベビーバスはおすすめです!

 

5.スリング

抱っこ紐にプラスで、追加購入したのがスリング。

外出時は抱っこ紐、スリングは主に室内用として購入しました。

 

抱っこ紐と違って、スリングはコンパクトに折りたためるのと、授乳ケープとしても使えるデザインのものもあるのであるとすごく便利です!

 

抱っこ紐に慣れていた私は、安定感に不安がありましたが、使い始めたらその不安もなくなり、何よりかさばらないので持ち運びがとっても楽。

ちょっと抱っこするのに着脱が簡単なのですごく便利でした。

 

6.歩行器(ベビーウォーカー)

 歩行器、思った以上に便利なお助けアイテムでした!

下の子の行動範囲が広がってくると、イタズラが増えてきます。

ちょっと目を離した時や、上の子に構っているときにどんなイタズラをしているかわからなくて、誤飲も怖いですよね。

 

乗せておいたらちょっとは安全かな?と思って購入して見たのが歩行器。

乗せてみるといつもと違う目線の位置で自由に動き回れるのですごく楽しそうな様子。

そして、歩行器についているオモチャで遊んでいてくれるので、上の子に構っている時や、ちょっとした家事の間に乗せておくと間が持ってすごく便利でした。

下の子が活発なタイプだと特におすすめです!! 

 

7.  二人乗りベビーカー(キンダーワゴン)

年子・2歳差だと、下の子がある程度大きくなっても、上の子はまだまだベビーカーに乗ってもおかしくない年齢ですよね。

特にちょっとお出かけして上の子が寝てしまうと、上の子をベビーカーに乗せて、重くなってきた下の子を抱っこしての移動でママは大変。

 

そんな時にあるとすごく便利なのが二人乗りベビーカー

二人乗りだからすごく大きいのかと思いきや、コンパクトで価格もお手頃な二人乗りもあるので一度検討してみてもいいかも!

我が家が購入したのは「キンダーワゴンデュオシティホップ

レビューを書いているのでよければ読んで見てください(°▽°)

www.ayaslife.com

 

まとめ

  1. バウンサー
  2. ベビーベッド
  3. 抱っこ紐(インサートつき)
  4. ベビーバス
  5. スリング
  6. 歩行器
  7. 二人乗りベビーカー

以上が私が実際二人目育児をしている中で「特に買って良かった便利グッズ」たちです。

一人目の時に買ったけどあんまり使わなかったな〜っていうものはありましたか?

一人目の時には全く使わなかったものも、二人目になると急に出番が増えるものもあるので、今持っているものを確認しつつ随時必要に感じたものを買い足すのがいいのではないかな〜と思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com