Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

子供が喜ぶ|一工夫でクリスマスメニューに大変身!誰でも簡単ちょい技レシピを紹介

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20171225005612j:plain

 

こんにちは!Ayaです。

お家クリスマスは、毎年どんなメニューにするか迷いませんか??

 

今回は、凝ったお料理は苦手な人でもできる、いつものメニューがクリスマスメニューに変身する簡単ちょい足しメニューを紹介します!

 

ちょっと一手間加えるだけで食卓が可愛らしく華やかになりますよ♪

 

子供が喜ぶ!誰でも簡単クリスマスメニューに変身レシピ

①リースサラダ

参考にしているのはこのレシピ▼

cookpad.com

レタスやベビーリーフを円に並べて、マカロニや星形などに型抜きした野菜やチーズを並べていくだけ♪

このレシピではリボン状のマカロニやハムで作ったお花などでデコレーションしていますが、型抜き野菜や型抜きチーズだけでもかなり可愛くなります!

 

ハムでリボンやお花を作るのも一見難しそうに見えて簡単なのでおすすめです。

生ハムやハムのリボンの作り方▼▼

cookpad.com

 

②ミニトマトサンタ

参考にしているのはこちら▼▼

www.recipe-blog.jp

作り方は簡単!

ミニトマトを切って、間にマッシュポテトを挟み黒ゴマで目をつけたら出来上がり♪

f:id:ayaa2811:20171224233630j:plain

我が家では毎年のように登場するトマトサンタさん。

ちょっとアレンジして、髭をつけてみました♪

ついでに雪だるまも。

雪だるまの帽子は、残り物のカボチャの煮付け。笑 

 

③ウインナートナカイ

参考にしているのはこちらのレシピ▼▼

cookpad.com

パスタを揚げたり、 ウインナーのカットの仕方など、ちょっと面倒と感じる行程もありますが、出来上がるとすっごく可愛いです。

トマトサンタと共に仲良く毎年登場します。笑

f:id:ayaa2811:20171224233817j:plain

④ブロッコリーのツリーサラダ

cookpad.com

このレシピは最初にマッシュポテトやポテトサラダを芯にして、そこにブロッコリーをつけてツリーにして行くというもの。

これを参考に、ブロッコリーを平置きにツリーの形に並べて型抜きしたチーズや野菜を並べるだけでも可愛いサラダになります♪

⑤トナカイおにぎり

参考にしているのはこちらのレシピ▼▼

cookpad.com

 クリスマスが平日の場合など、お弁当に入れてあげればクリスマス弁当に♪

トナカイの丸い顔が愛らしい可愛いおにぎりを作ることができます。

⑥サンタおにぎり

cookpad.com

 トナカイおにぎりとセットで作って可愛さ倍増のサンタおにぎり。

トナカイに比べてパーツを型抜きしたりとやや作る行程は増えますが、子供が大喜びするのでおすすめです!

 

⑦クリスマスに鍋もおすすめ!大根おろしアートでクリスマス鍋

f:id:ayaa2811:20171224233533j:plain

クリスマスに鍋っていうのも楽しいですよね♪

うちの夫はダイエット中なので、リクエストされたミルフィーユ鍋にしたのですがちょっと寂しいな〜と思ったので大根おろしアートを追加

 

大根おろしアートは凝ってる人は本当にすごいのを作りますよね。

雪だるまは丸めた大根おろしを二つ重ねるだけです、簡単すぎです。笑

 

まとめ

  1. リースサラダ
  2. ミニトマトサンタ
  3. ウインナートナカイ
  4. ブロッコリーのツリーサラダ
  5. トナカイおにぎり
  6. サンタおにぎり
  7. 大根おろしアートでクリスマス鍋

以上、クリスマスに我が家では毎年作っているといっても過言ではない、オススメのレシピたちです。

 

簡単なのに食卓が華やかになり、子供も絶対に喜んでくれるものばかりなので是非いちど作って見てください^^