Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

虫嫌い夫婦がハマった「香川照之の昆虫すごいぜ!」大晦日と元日の放送が楽しみすぎる

スポンサーリンク

 

こんにちは!Ayaです。

 

Eテレで放送される「香川照之の昆虫すごいぜ!」って知ってますか?

カマキリ姿の香川照之さんが、全力で熱く昆虫トークを繰り広げる、勉強になると共にそのシュールさが面白い番組。

 

虫嫌いの私と夫がハマった番組であり、ぜひ見て欲しいので その魅力について紹介していこうと思います!

 

「香川照之の昆虫すごいぜ!」ってどんな番組?

f:id:ayaa2811:20171230120359p:plain

(画像:香川照之の昆虫すごいぜ!オニヤンマ編より)

「人間よ、昆虫から学べ!」というコンセプトで、カマキリ姿の香川照之さんが、体を張って昆虫のすごさ、面白さについて熱く語る今までにない異色の教育番組です。

www.nhk.or.jp

初めて見たときは香川さんの姿と、その内容に衝撃を受けました。

今まで見たことない番組内容で毎回放送を楽しみにしています。

 

1月1日に放送される昆虫すごいぜ!はなんとin マレーシア。

 

遂に海外進出、、異国の熱帯雨林でカマキリ姿の香川さんが全力で昆虫を捕獲する姿が見られるなんて楽しみすぎます。

 

昆虫すごいぜの今までの放送内容

1時間目 トノサマバッタ

2時間目 モンシロチョウ

特別編 出動!タガメ捜査一課

3時間目  オニヤンマ

 

どの回も、その昆虫の素晴らしさ、面白さ、すごさが伝わる内容となっています。

「昆虫すごいぜ!」心に残った香川照之さんの名言集

f:id:ayaa2811:20171230120422p:plain

(画像:香川照之の昆虫すごいぜ!3時間目より)

 

・「モンシロチョウは昆虫界のイチロー。

「モンシロチョウに害はありますか」という質問に対し

・「この子(モンシロチョウ)にとってお前(人間)の方が害

・「今度から虫を見たら、なみだを流して見ましょう。

・「タガメはジャイアン

・「虫は本気で生きてる

・「(トンボに)オレと交換しないか人生

・「虫は生まれた時からひとり。ばかにしちゃいけないよ!

 

これらはあくまで一部。

香川さんの昆虫への愛が伝わったでしょうか。笑

 

香川照之の昆虫すごいぜ!のすごいところ

  • 虫嫌いの人でも楽しく見られる
  • 昆虫のすごさを楽しく学べる
  • 香川照之さんがいかに昆虫好きかが伝わってくる

虫嫌いの人でも楽しく見られる

私も夫も大の虫嫌い。

子供のころ毛虫に刺されてから、虫を映像で見るのもダメだし、昆虫図鑑なんて鳥肌もの・・・。

そんな私でも「昆虫すごいぜ!」はなぜか虫をキモチワルイと思うことなく、楽しく見られて夫婦でハマりました。

 

カマキリ先生と生徒の子カマキリの掛け合いもコントみたいで思わず笑ってしまいます。

虫嫌いのお父さんお母さんにオススメの番組です。

 

昆虫のすごさを楽しく学べる

「虫=キモチワルイ=見たくない」と思っていた私でしたが、この番組は素直に昆虫すごい!と思わせてくるので楽しく学ぶことができます。

子供達も自然に昆虫に興味を持って、毎回放送を楽しみにしています♪

 

香川照之さんがいかに昆虫好きか伝わってくる

香川さんは昆虫を愛しすぎて「草むら見るとムラムラしちゃう」らしいです。笑

リアルすぎるカマキリのコスプレもノリノリで着ている香川さん。

 初回放送で「俺はずっとこんな番組がやりたかった!!!!」的なことを叫んでいて、本当に昆虫が好きなんだなぁと思いました。笑

昆虫採集をするのも全力

昆虫について語るのも全力

全て全力の姿に、虫をキモチワルイと思う気持ちが消えて、素直に昆虫をすごいと思って楽しく見られるんでしょうね。(°▽°)

 

昆虫すごいぜ!の見どころは

f:id:ayaa2811:20171230120825p:plain

(画像:香川照之の昆虫すごいぜ!3時間目より)

 

昆虫すごいぜ!の見どころ。それは・・

 

香川照之さんの生き生きしたカマキリ姿

カマキリ姿の香川照之さんが全力で昆虫採集する姿

昆虫について熱く語る香川照之さん

 

見どころは昆虫ではなくもう香川照之さん。笑

 

昆虫すごいぜ!の次回放送は大晦日と元日

★2017年12月31日 午前9時〜11時

年忘れ、一挙4本まとめて再放送

 

★2018年1月1日午前9時〜9時44分

☆2018年1月2日午後10時50分〜11時34分(再放送)

特別編!カマキリ先生☆マレーシアへ行く

カマキリ頭を14時間かぶりっぱなしで、マレーシアの熱帯雨林で昆虫採集。

放送枠を拡大し44分のスペシャル版で放送されるようです。

楽しみーーー

 

まとめ

毎回放送を家族で楽しみにしているので、大晦日元日放送とあってワクワクして思わず「昆虫すごいぜ」の魅力について書いてしまいました。笑

見終わった後は、昆虫の見方が変わります。

香川照之さんの見方も変わります。

虫好きはもちろん、虫嫌いの人でも見られる番組なのでぜひ見て見てください!

 

男の子は急に虫を持ってきたりしますからね・・・。

今のうちに虫に耐性をつけなければと。

この番組で、私の虫嫌いが克服できればと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!