Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

遂に「シンカリオン」アニメ第1話放送!3歳の息子はシンカリオンを抱いて寝る。

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20180106013112j:plain

こんにちは!Ayaです。

新幹線変形ロボ「シンカリオン 」の放送が決定してからというもの、3歳の息子は放送日を待ち望み・・・。

遂に明日第一話放送となった今日、シンカリオンを抱いて7時に寝ました。

 

今日の寝かしつけ「明日はシンカリオン だよ」の一言だけだった。

楽だった・・・。

 

さて、新幹線大好きな3歳の息子がハマったシンカリオンに、親の私も一緒にハマっているわけですが改めて放送日と内容など紹介したいと思います。

 

新幹線変形ロボ「シンカリオン」 の内容と放送日

www.shinkalion.com

「日本の夢と技術が詰まった新幹線を土台に作られたロボが、正体不明の巨大な敵に立ち向かい、日本の安全と日本の未来を守る」というストーリー。

男の子がハマる要素満載の内容となっています。

 

第一話は、主人公ハヤトがE5はやぶさの運転士となり、ロボに変身して終わりましたね。

来週はどんな戦いが繰り広げられるのか、楽しみです!

 

いつも息子と図鑑を眺めたり、新幹線を見に行ったり、鉄道博物館に出かけたりしているので聞き慣れた新幹線名や行き慣れた施設が実際に登場して、大人の私も楽しめる内容でした。

息子はもちろん大興奮。

 

 

 

シンカリオン の放送日

TBS系全国28局ネット

2018年1月6日スタート 毎週土曜 朝7時放送

 

毎週土曜は早起きさせられそうです。

9時からはウルトラマンオーブも放送されるので毎週土日を息子は待ち望むのであろう。

 

アニメ「シンカリオン」のオープニング曲はBOYS AND MEN(ボイメン)進化理論!

シンカリオン のオープニング曲はてっきり山寺宏一さんの曲だと思っていた母息子出したが、今回放送開始されるアニメシンカリオン の主題歌は「BOYS AND MEN」による「進化理論」という曲。

 

BOYS AND MENは、東海地方出身の10人のメンバーで名古屋を中心に活動するいわゆるご当地アイドルだそう。

シンカリオンのために書き下ろされたという「進化理論(シンカリオン )

ボイメンのインタビューを視聴しましたが「ガンガンずだんだん!!」というフレーズが耳に残りそう。笑

 

息子はすでにアニメ終了後から「ガンガンずだんだん」言っております。

なんなら山寺さんの主題歌とごっちゃになって「進化!進化!シンカリオーン!ガンガンずだんだん♪」言ってます。

 

・・・朝から賑やかです。

 

アニメに初音ミクも登場

あの有名な初音ミクもシンカリオン の運転士として、その名も「発音(はつね)ミク」として登場するそうです。

シンカリオン H5の運転士として、主人公ハヤトと日本を守るんだとか。

 

 

シンカリオン のおもちゃはどんなものがある? 

シンカリオン のおもちゃは、変形できるだけでなくプラレールとしても遊べます。

はやぶさ、こまち、かがやきを始め、エヴァンゲリオンコラボなども発売されているので要チェックです。

アニメに伴いリニューアルされた「はやぶさ」がとってもかっこいい。

 この他、

▼こちらの記事でおもちゃ紹介しています▼ 

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com

 

シンカリオンに会えるイベント

アニメ化に伴い、大宮の鉄道博物館(てっぱく)京都鉄道博物館でイベントが開催されました。

主人公ハヤトは大宮出身で、ハヤトの父は鉄道博物館地下の研究所で新幹線変形ロボシンカリオン を開発したとのこと。

 

鉄道博物館では今後も、もしかしたらシンカリオンのイベントが開催されるかもしれませんね。

今までのイベントは全ていけていないので、今後シンカリオンのイベントがあれば息子を連れて行ってあげたいなぁと思っています。

 

まとめ

放送日は

TBS系全国28局ネット

2018年1月6日スタート 毎週土曜 朝7時放送

 

オープニング曲はBOYS AND MENの「進化理論」

エンディング曲は村上佳佑さんの「Go One Step Ahead」

 

シンカリオン を抱いて7時にソッコー寝る息子を見て思わず改めて記事にしてしまいました。笑

最後までお読みくださりありがとうございました^^