Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

子供とお菓子作り!マシュマロ犬クッキーを作ったよ。簡単レシピを紹介

スポンサーリンク

 

こんにちは!Ayaです。

 

私はお菓子作りが大好きなもので、毎年最初のお菓子作りはその年の干支をつかったものを作っています。

 

戌年のお菓子ってことで簡単マシュマロ犬クッキー作りました

f:id:ayaa2811:20180107234058j:plain

2018年、今年は戌年。

ということで、犬クッキーを作りました。

 

今年は子供と一緒に楽しく作りたいな〜と思っていたのでシンプルで簡単なクッキーに決定。

 

クッキーの生地作り、生地の型抜き、焼いてからのデコレーション、すべて子供と一緒にできるので我が家ではよくクッキーを作ります。

3歳の息子は黙々と型抜き係、1歳の娘は食べる担当wです。

 

マシュマロ犬クッキーの作り方

マシュマロ犬クッキーの作り方を簡単に紹介します。

アイシングクリームを使いますが、面倒であればチョコペンでもできます。

ただ、チョコペンでの場合細い線を書くのが難しいので、小さなコルネを作って移し替えて使用した方が上手にできると思います。

用意するもの

作り方

クッキー生地のレシピはこちらを参照ください。

  •  クッキー生地を丸く型抜いて焼く
  • アイシングクリームを作る(白、茶色、黒)
  • マシュマロを半分に切って、断面にアイシングクリームを少量つけてクッキーにつける
  • 茶色のアイシングクリームで耳、黒のアイシングクリームで顔をかく
  • できあがり

顔の両脇の手はお好みで♪

 

マシュマロ犬クッキーは普通のクッキーに顔のついたマシュマロを貼り付けただけの超簡単手作りお菓子。

ですが、たったそれだけで急に可愛らしく、子供の喜ぶクッキーに大変身するのでマシュマロクッキーおすすめです^^

 

ここ2年の年始に作ったものをちょっと紹介。

こちら2016年の「申年ちぎりパン」(発酵段階で失敗したので観賞用と化す)

f:id:ayaa2811:20170925101233j:plain

こちら2017年の「酉年クッキー」

f:id:ayaa2811:20180107234902j:plain

2016年に関してはお菓子ではなくパンですが、こんな感じで毎年作っています。

華やかになるのでどうしてもアイシングに頼りがち。

まとめ

子供をお菓子を作るというとやっぱりクッキーに落ち着いてしまいます。

簡単であまり散らからず、子供もねんど遊びのような感覚で集中してやってくれるので。。

シンプルなお菓子もちょっと一手間加えると可愛いお菓子になって子供は大喜びすること間違いないのでぜひ一度やってみてください^^