Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

虫嫌い夫婦がハマった「香川照之の昆虫すごいぜ!」大晦日と元日の放送が楽しみすぎる

こんにちは!Ayaです。 Eテレで放送される「香川照之の昆虫すごいぜ!」って知ってますか? カマキリ姿の香川照之さんが、全力で熱く昆虫トークを繰り広げる、勉強になると共にそのシュールさが面白い番組。 虫嫌いの私と夫がハマった番組であり、ぜひ見て欲…

寝かしつけに最適!寝る前の読み聞かせにオススメの絵本5選(1歳〜2歳児向け)

こんにちは!Ayaです。 寝かしつけ方法の一つとして挙げられる「絵本」 絵本で本当に寝てくれるのか、半信半疑で始めて見たら徐々に寝落ちや、スッと寝てくれることが増え、今では絵本が寝かしつけの必須アイテムとなりました。 今回は、寝る前の読み聞かせ…

二人目育児の悩みのひとつ|寝かしつけのコツ&失敗から学んだやってはいけないコト

こんにちは!3歳児と1歳児に振り回されまくりの主婦Ayaです。 二人目が生まれると、育児の悩みのひとつとして寝かしつけが挙げられます。 特に年子、2歳差あたりが一番大変。 理想は二人同時に寝てくれることですが、最初からなかなかそう簡単にはいきません…

苦くない!失敗しない簡単美味しいオレンジピールの作り方

前回ゆずピールについての記事を書きましたが、今回は美味しくできるオレンジピールの作り方と、オレンジピールを使って作れるものを紹介していきます♪ また、失敗した時の原因や、アレンジ方法も最後に紹介します^^ 苦くない、失敗しない美味しいオレンジ…

子供が喜ぶ|一工夫でクリスマスメニューに大変身!誰でも簡単ちょい技レシピを紹介

こんにちは!Ayaです。 お家クリスマスは、毎年どんなメニューにするか迷いませんか?? 今回は、凝ったお料理は苦手な人でもできる、いつものメニューがクリスマスメニューに変身する簡単ちょい足しメニューを紹介します! ちょっと一手間加えるだけで食卓…

年子・2歳差育児|二人目の出産で買って良かった子育て便利グッズ7選!

こんにちは!Ayaです。 二人目妊娠中の方や出産して間もない方、 二人育児が始まるけど何を買い足したらいいのか どんなものがあると便利なのか と、ふと考えることはないでしょうか。 我が家の子供達は、学年は2学年差ですが年齢的には1歳半差のほぼ年子な…

家事育児をしない・非協力的な夫が変わった|2つのきっかけと妻がすること

こんにちは、Ayaです。 今回は、どちらかというとイクメンとは言い難い私の夫が、ここ1年ですごく変わったので、そのことについてツラツラと書いていこうと思います。 家事育児に協力的ではない夫 世の「イクメン」がもてはやされ、「夫も家事育児を当たり前…

DUOシティHOP買ってよかった!キンダーワゴン二人乗りベビーカーレビュー&口コミ

双子ちゃんや年の近い兄弟ですと移動が大変。 我が家の子供たちは1歳7ヶ月差の兄妹で、二人乗りベビーカーデュオシティホップを購入! キンダーワゴンデュオシティホップの購入に迷っている デュオシティホップの使いやすさはどうなの? デュオシティホップ…

育児あるある?!0歳〜1歳の赤ちゃんとママの行動46

こんにちは、Ayaです。 我が家には現在3歳の息子と1歳の娘がいるわけですが、先日同じ歳の子供を持つ友人たちと、出産から1年の間の「育児あるある」についてかなり盛り上がりました♪ 今回は、その時盛り上がった育児あるあるについてまとめてみました。 …

スポンジケーキが膨らまない!失敗から学んだふわふわに焼くコツ&レシピ紹介

こんにちは!Ayaです。 ケーキ作りをする上で、とっても重要となるスポンジケーキの部分。 このスポンジケーキがなかなか厄介。 膨らまない ボソボソになった 萎んでしまった などなど、、スポンジケーキを作ったことのある人であれば一度は経験があるのでは…

簡単手作り知育おもちゃ|フェルトの余りでひも通しを作ってみました

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦Ayaです。 この時に微妙に残っていた数枚のフェルト。 おままごとセットを追加するにはフェルトが足りないし、買い足して何か作るまでの気力がない← いま手元にあるもので何か作れるそうな、子供が喜ぶようなもの・・・…

RSウイルス子供から感染|大人が感染した時の症状は?大人も要注意!

こんにちは!Ayaです。 秋から冬にかけて流行するRSウイルス。 最初に2歳の息子が感染し、その後1歳の娘に感染。 そして、子供たちの症状が落ち着き安心した頃、私に感染したのでした(_ _).。o○ 今日は大人も侮れないRSウイルスに大人が感染した時の症状をま…

ミシン初心者の私でもできた!おすすめの子供服ソーイング本5選&基本の教科書

こんにちは!3歳と1歳に振り回されっぱなしのAyaです。 今日はここ1年ちょいの間に、私の趣味に追加されたミシン活動についてかいていこうと思います。 子供服づくりが趣味に追加されたここ1年 ミシン初心者におすすめの子供服ソーイング本5選 ①Easy Sewing …

2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼント男女別5選|実際良かったおもちゃを紹介

こんにちは!Ayaです。 前回に引き続き、2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼントを男女別に計10個紹介したいと思います。^^ 2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼントにオススメのおもちゃ5選(男の子) 2歳・3歳の男の子は、電車や車などの動く機械に興味を持…

0歳〜1歳児が喜ぶクリスマスプレゼント10選〜実際良かったおもちゃを紹介

こんにちは!Ayaです。 子供へのクリスマスプレゼントは決まりましたか? 我が家の1歳半の娘は、お兄ちゃんの影響もあり「サンタさん」をなんとく絵的に把握し始めたようです。笑 さて、0歳児〜1歳前後の赤ちゃんへのプレゼントって結構悩みませんか? 今日…

2歳・3歳|初めての自転車には「へんしんバイク」がおすすめ!ストライダーとの違いはココ

こんにちは!Ayaです 息子の3歳の誕生日に、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは「へんしんバイク」でした。 この「へんしんバイク」、初めての自転車デビューにとてもオススメなので今日は、こちらも人気「ストライダー」との違いを交えながら紹介…

ドライフルーツが作れるフードドライヤーミニを購入!レビューと作れるもの・レシピを紹介

こんにちは!Ayaです。 突然ですがフードドライヤーってご存知ですか? フードドライヤーを使うと、ドライフルーツや干し芋などの乾物が家庭で簡単に作るつことができるんです。 今日は私が愛用中のフードドライヤーについて紹介しようと思います。 フードド…

苦くない!ほろにが美味しい「ゆずピール」を作りました|作り方とポイント

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦Ayaです。 突然ですが、私はレモンピールとかオレンジピールとか、◯◯ピールが大好き。笑 市販のお菓子「そのまんまレモン」とか「そのまんまゆず」ってご存知ですか? 私も子供たちも大好きなお菓子ですが、大好きな私…

鍋の外側・ヤカンの焦げつき汚れ、簡単落とし方|重曹でピッカピカになりました

こんにちは!3歳と1歳の二児の母Ayaです。 二児の母であり、家事はなるべく手抜きしたいダメダメ主婦でもあります。 鍋の焦げつきからくる汚れ、ヤカンの汚れ、育児疲れを言い訳に全て見て見ぬ振りをしていました。 「あ〜今日も疲れた!(チラッ)・・・明…

クリスマスに赤ちゃんにプレゼントしたいオススメ絵本7選|0歳〜1歳児向け

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦 Ayaです。 前回に引き続き、クリスマスに赤ちゃんにプレゼントしたい絵本、今回は赤ちゃんでも楽しめるクリスマス絵本を紹介したいと思います。 クリスマスにプレゼントしたいオススメ絵本7選|0歳〜1歳向け さんかく…

クリスマスに子供にプレゼントしたいオススメ絵本10選|2歳〜3歳児向け

こんにちは!Ayaです。 子供へのクリスマスプレゼント、どうするか決まりましたか? 今年のクリスマスの贈り物に絵本はいかがでしょうか。 書店に行くとクリスマスならではの絵本がずらりと並ぶようになりました。 今日は2歳〜3歳児向けのクリスマス絵本を紹…

柔軟剤なしでもふわふわに!ドライヤーボールがかわいくておすすめ〜電気代の節約にも◎

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦Ayaです。 曇りの日、天気の悪い日、早く洗濯物を乾かしたい時に乾燥機つきの洗濯機はとっても便利。 でも乾燥するまで時間はかかるし、電気代もかかります。 そんな悩みに、ドライヤーボールがとってもおすすめです。 …

簡単かわいい!子供が喜ぶ星のしっとりパウンドケーキの作り方

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦Ayaです。 今日は子供のおやつにと、「星のパウンドケーキ」を作ってみたのでレシピとコツをお伝えしたいと思います。 簡単かわいい!星のパウンドケーキ 普通のパウンドケーキに一手間加えるだけで、インパクトのある…

妊娠中、産後の便秘対策に〜乳酸キャベツ(ザワークラフト)が効果抜群

こんにちは!Ayaです。 妊娠中、産後の便秘に悩んでいませんか? 私は今まで2回の出産を経験しましたが、もともと水分をとるのが苦手だったこともあり、妊娠中も産後も便秘に悩まされました。 そんな時に母に勧められてた乳酸キャベツ(ザワークラフト)が美…

新幹線変形ロボシンカリオン《500こだま》おもちゃレビュー&シリーズ紹介

www.ayaslife.com こんにちは!3歳と1歳の二児の母Ayaです。 先日紹介した「シンカリオン」ですが、先日3歳の誕生日を迎えた息子のお誕生日プレゼントは「シンカリオン500こだま」でした。 今回は、息子のお気に入りである「シンカリオン500こだま」のおもち…

子供が喜ぶ!ちょっと変わった面白いシャボン玉の遊び方5選

いくつになってもワクワクしてしまうシャボン玉。 最近はシャボン玉マニアのように、色々なシャボン玉が家に増えてゆく・・。笑 最近のシャボン玉はデザインも様々で、美味しそうな香りつきのものや、一見シャボン玉に見えないオシャレなものなどたくさんあ…

3歳の息子がハマる「シンカリオン」がかっこいい!おすすめポイントとおもちゃの紹介

画像:タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」より引用 こんにちは!3歳の男の子と1歳の女の子の子育て中の主婦、Ayaです。 小鉄の道を歩み始めている、先月3歳の誕生日迎えた息子。 新幹線が大好きでいつも新幹線の絵本を読んでいるわけですが。…

玉ねぎヨーグルトはまずい?!作り方と美味しい食べ方・痩せ効果を紹介!

こんにちは!Ayaです。 得する人、損する人に紹介された話題の「たまねぎヨーグルト」 この玉ねぎヨーグルトの効果がとってもすごいのでその効果と作り方、美味しく食べられるレシピをお伝えします! たまねぎヨーグルトとは たまねぎヨーグルトの効果 たま…

たまひよ赤ちゃんモデル体験談!採用されるコツは?連絡はいつ頃?

妊娠・育児雑誌で有名な「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」 たまひよの紙面には可愛らしい赤ちゃんがたくさん載っていますよね。 表紙を飾っている子も含め、この赤ちゃんたちのほとんどは一般公募の読者モデルの赤ちゃんたちなんです。 我が家の息子が生後半…

子育て中のイライラが止まらない!もしかしたら鉄分不足かも〜鉄分不足がもたらす影響と対策〜

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦Ayaです。 子育て中のイライラは、子育てをしていれば誰でも1度は感じるもの。 むしろ1度もイライラしないで子育てできている人がいるならば、私はその人を心から尊敬します。崇拝レベルです。 私は、いるかわからない…