Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

マヌカハニーってどんな味?インフルエンザや風邪予防に試しに買ってみた|ヴェーダヴィマヌカハニーをレビュー

f:id:ayaa2811:20171019220405j:plain

こんにちは!1歳と2歳の子育て中の主婦、Ayaです。

最近急に寒くなって、風邪をひきやすい季節に突入。

そこでずっと気になっていた話題の「マヌカハニー」を購入してみたので、蜂蜜との違いやその効果、そしてどんな味かをレビューしたいと思います。

 

 

 

マヌカハニーってなに?蜂蜜との違いは?

マヌカハニーとはニュージーランドにあるマヌカという木から集められた蜂蜜のことをいいます。

マヌカハニーは普段口にする一般的な蜂蜜と違い、水分量が少なくとても濃厚なのが特徴で、マヌカの花の蜜だけで作られるマヌカハニーはメチルグリオキサールという抗菌活性成分が含まれています。

このメチルグリオキサールという成分を持っているマヌカハニーは普通の蜂蜜に比べて8倍の抗菌力を持っており、この抗菌力によって整腸作用や炎症沈静化作用などの効能をもたらします。

  

マヌカハニーの驚くべき効能

風邪・インフルエンザ予防 

風邪で喉が痛い時にそのまま食べると炎症を抑えてくれるマヌカハニー。

ハチミツに比べて8倍の抗菌力を持っており風邪やインフルエンザの予防にもなるといわれています。

 

胃粘膜の保護やピロリ菌の除去

胃がんや胃腸のトラブルの発生を防ぐ効果があるといわれています。

夫婦共々胃腸が弱いので効果に期待です。

 

腸内環境を整えてくれる

善玉菌の活動を活性化させる効果があるといわれていて腸内環境が整うので、自然にニキビや肌荒れの改善につながるという美容効果も期待できます。

 

炎症部分の鎮静作用

喉が痛い時はそのまま食べると炎症と痛みを鎮静化してくれます。

また火傷など外傷にも殺菌効果を発揮し、傷の治りを早める効果があるといわれています。 

 

虫歯や口内炎の予防

私が一番驚いたのがこの虫歯や口内炎の予防になるという効能。

マヌカハニーは甘いので虫歯になりそうな気がするのですが、高い殺菌力で虫歯の予防や口臭予防もできるそうです。

ニュージーランドの子供は寝る前に虫歯予防としてマヌカハニーをなめて寝ることもあるそう。

寝る前に甘いものを食べていいなんて子供にとっては嬉しい予防法ですね。笑

 

アレルギーにも効果があるマヌカハニー!

アレルギーにも効果があるというわれているマヌカハニー。

私はアレルギー体質でその日の体調で、鼻水とくしゃみが止まらなくなったり、目の痒み、喘息の症状がでることがあるのですが、そんな症状が出た時に試しに食べてみたところ、

本当に症状が治まった!!

 

効果が嬉しすぎて思わず字を大きくしてしまいました。

効果を実感できたので、今後アレルギー症状がでる前に予防として食べようと思います。

 

 

 

高級マヌカハニーが我が家に!マヌカハニーってどんな味?

たくさんあるブランドの中で私が購入したのは「ヴェーダヴィ マヌカハニーMG300

百貨店でふらっと寄った時に味見をさせていただいて購入を決めました。

お値段は250gで6000円

う〜ん高級・・・

「マヌカハニーは薬っぽい味。えぐみがある。」と聞いていたので癖のある味が苦手な私は恐る恐る味見をしたのですが、ヴェーダヴィのマヌカはえぐみもなく、食べやすかったので購入を決めました。

 

蓋をあけるとこんな感じ。見るからに濃〜い感じ。笑

 

f:id:ayaa2811:20171019220410j:plain

味は、ものすご〜く濃いハチミツ、後味がちょっと薬っぽい

あと例えるなら癖のある生キャラメルって感じですかね。笑

私が購入したのはMG300なのでやはり薬の風味はありますが子供が拒否するほどの癖はありませんでした。

 

効果的な食べ方

マヌカハニーの効果的な食べ方は、朝起きたら空腹の状態でティースプーン一杯そのまま食べること。

ポイントは「空腹時に熱を加えずそのまま」です。

熱を加えることで抗菌効果がなくなることはありませんが、ビタミンやミネラルはなくなってしまうのでそのまま食べることが一番いいと言われています。

 

また食べる時は金属製のスプーンでは食べないこと。

清潔で乾いた木のスプーンで食べることで抗菌作用の劣化を防ぎ体内に取り入れることができます。

 

マヌカハニー特有の薬っぽさがどうしても気になる時は、ヨーグルトやホットミルクに混ぜると食べやすいです。

 

 気になるコスパは・・・

私が購入したものは250gのもの。

ティースプーン1杯〜2杯を毎日食べるとして約1ヶ月半分の量だそうです。

 

マヌカハニーはお値段が高いので買おうか迷っていたのですが、インフルエンザ対策にいいと一時話題になった「R1ヨーグルト」

これを毎日食べるとして計算すると同じくらいの金額になるので他にもたくさんの効能があるマヌカハニーを購入することにしました。

効能を考えると値段相応でコスパはいい方なんじゃないかな〜と思いました。

 

マヌカハニーを買う時の選び方

マヌカハニーはその効果に応じて等級があり、 UMFやMGと表記されます。

UMFは二桁、MGは三桁で表記され、数字が大きくなればなるほど高い効果があります。

また、数字が大きくなればなるほど、薬っぽさや癖が強くなるので薬っぽさに抵抗があれば、最初は数字の小さいものを購入して徐々に慣れていくのがいいと思います。

私が購入したヴェーダヴィのマヌカハニーは「MG100+ 、MG300+、 MG550+、 MG650+」のラインナップでした。

数字が大きくなるほど希少価値が高いので値段も上がります。

 

マヌカハニーを購入する時の注意点は、あまりにも安いものは避け、正規のメーカーや信ぴょう性の高い販売サイトから購入する事です。

理想は、一度どんな味か味見をしてみてから購入することですね、お値段も高く味も独特なので^^;

 

口コミ評価が高いマヌカハニーは以下、良ければ参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 高級なのでどうしようか迷いながら遂に購入したマヌカハニー。

今のところ効果を実感できたのはアレルギーに対する効果!!

この効果だけで高級だけどリピートしそう・・・

この冬、夫や子供を風邪やインフルエンザから守りたいのでマヌカハニーの効果に期待です。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.ayaslife.com