Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

ヴェーダヴィマヌカハニーをレビュー!どんな味?インフルエンザや風邪予防にも効果あり?

スポンサーリンク

f:id:ayaa2811:20171019220405j:plain

 

インフルエンザ対策や風邪予防にいいと噂の「マヌカハニー

 

今回私はヴェーダヴィのマヌカハニーを購入してみたので、蜂蜜との違いやその効果、そしてどんな味かをレビューしていきます。

 

 

マヌカハニーってなに?蜂蜜との違いは?

マヌカハニーとはニュージーランドにあるマヌカという木から集められた蜂蜜のことをいいます。

マヌカハニーは普段口にする一般的な蜂蜜と違い、水分量が少なくとても濃厚なのが特徴。

マヌカの花の蜜だけで作られるマヌカハニーはメチルグリオキサールという抗菌活性成分が含まれています。

 

このメチルグリオキサールという成分を持っているマヌカハニーは普通の蜂蜜に比べて8倍の抗菌力を持っており、この抗菌力によって整腸作用や炎症沈静化作用などの効能をもたらします。

  

マヌカハニーの驚くべき効能

風邪・インフルエンザ予防 

風邪で喉が痛い時にそのまま食べると炎症を抑えてくれるマヌカハニー。

ハチミツに比べて8倍の抗菌力を持っており風邪やインフルエンザの予防にもなるといわれています。

 

胃粘膜の保護やピロリ菌の除去

胃がんや胃腸のトラブルの発生を防ぐ効果があるといわれています。

夫婦共々胃腸が弱いのでリピ買いして食べてます。

 

腸内環境を整えてくれる

善玉菌の活動を活性化させる効果があるといわれていて腸内環境が整うので、自然にニキビや肌荒れの改善につながるという美容効果も期待できます。

 

炎症部分の鎮静作用

喉が痛い時はそのまま食べると炎症と痛みを鎮静化してくれます。

また火傷など外傷にも殺菌効果を発揮し、傷の治りを早める効果があるといわれています。 

 

虫歯や口内炎の予防

私が一番驚いたのがこの虫歯や口内炎の予防になるという効能。

マヌカハニーは甘いので虫歯になりそうな気がするのですが、高い殺菌力で虫歯の予防や口臭予防もできるそうです。

ニュージーランドの子供は寝る前に虫歯予防としてマヌカハニーをなめて寝ることもあるそう。

寝る前に甘いものを食べていいなんて子供にとっては嬉しい予防法ですね。笑

 

 

高級マヌカハニーが我が家に!マヌカハニーってどんな味?

マヌカハニーの味は独特。

よく言われるのが「薬っぽい、えぐみがある

すごく癖のある生キャラメルといった感じでしょうか。笑

 

好き嫌いが分かれる味だと思います。

 

たくさんあるブランドの中で今回購入した「ヴェーダヴィ マヌカハニーMG300

お値段は250gで6000円

う〜ん高級・・・

 

薬っぽい味。えぐみがある。」と聞いてビビっていたけれど

ヴェーダヴィのマヌカはえぐみもなく、食べやすかったです!

 

蓋をあけるとこんな感じ。見るからに濃〜い感じ。笑

 

f:id:ayaa2811:20171019220410j:plain

味は、ものすご〜く濃いハチミツ、後味がちょっと薬っぽい

 

今回購入したのはMG300なのでやはり薬の風味はあります。

ですが、子供たちも拒否することなく食べていたのでやはりヴェーダヴィーのマヌカは食べやすいのかもしれません。


 

マヌカハニーの効果的な食べ方

マヌカハニーの効果的な食べ方は、

朝起きたら空腹の状態でティースプーン一杯そのまま食べること。

 

ポイントは「空腹時に熱を加えずそのまま」です。

 

熱を加えることで抗菌効果がなくなることはありませんが、ビタミンやミネラルはなくなってしまうのでそのまま食べることが一番いいと言われています。

 

また食べる時は

 

  • 金属製のスプーンでは食べないこと。
  • 清潔で乾いた木のスプーンで食べること

 

こういった点に気をつけることで抗菌作用の劣化を防ぎ体内に取り入れることができます。

 

マヌカハニー特有の薬っぽさがどうしても気になる時は、ヨーグルトやホットミルクに混ぜると食べやすいです。

 

 ヴェーダヴィマヌカハニーはコスパ良し

効能を考えると値段相応で、なんといっても味が食べやすい!

 

  • マヌカハニーが初めても食べやすい味
  • 費用対効果が高い
  •  子供も美味しく食べられる

 

こういった点で満足しています!

 

私が購入したものは250gサイズ。

ティースプーン1杯〜2杯を毎日食べるとして約1ヶ月半分の量。

 

マヌカハニーはお値段が高いので買おうか迷っていたのですが、インフルエンザ対策にいいと一時話題になった「R1ヨーグルト

 

これを毎日食べるとして計算すると同じくらいの金額になるので他にもたくさんの効能があるマヌカハニーを購入したほうがいいと判断しました。

理想はインフルエンザ予防にはR1とダブル対策がいいのかも?!笑

 

 

ヴェーダヴィマヌカハニーの選び方とラインナップ

マヌカハニーはその効果に応じて等級があり、 UMFやMGと表記されます。

UMFは二桁、MGは三桁で表記され、数字が大きくなればなるほど高い効果があります。

 

また、数字が大きくなればなるほど、薬っぽさや癖が強くなるので薬っぽさに抵抗があれば、最初は数字の小さいものを購入して徐々に慣れていくのがいいと思います。

 

ヴェーダヴィのマヌカハニーは「MG100+ 、MG300+、 MG550+、 MG650+」のラインナップ。

 数字が大きくなるほど希少価値が高いので値段も上がります

MG100+

MG300+

MG550+

MG650+

マヌカハニー購入時の注意点

マヌカハニーを購入する時の注意点は、あまりにも安いものは避け、正規のメーカーや信ぴょう性の高い販売サイトから購入する事です。

その点からいってもヴェーダヴィのマヌカハニーは安心して購入できて、癖があまりない味なので初めての方におすすめです^^

 

ヴェーダヴィマヌカハニーを安く買う方法

ヴェーダヴィのマヌカハニーはGLADD (gladd.jp)というサイトを利用することで安く購入できます!

グラッドはレディス・メンズファッションから日用品、家電、キッズベビー用品、コスメ、食品まで幅広い商品が最大90パーセントオフで購入できる通販サイト。

 

ヴェーダヴィも定期的にセールが開催されているので一度チェックして見ては??

 

グラッド利用レポはこちらの記事で↓↓

毎日セール!ネット通販GLADD(グラッド)を利用したら超お得にお買い物できました! - Ayaのまいにちこそだて

 

グラッドHPはこちら★

【GLADD(グラッド)】欲しいアイテムから探す>>

 

まとめ

 高級なのでどうしようか迷いながら遂に購入したマヌカハニー。

アレルギーに対する効果を感じられたので買ってよかった!

ヴェーダヴィのマヌカハニーはリピ買いしてます♪

この冬も、夫や子供を風邪やインフルエンザから守りたいのでマヌカハニーの効果に期待です!!

  

www.ayaslife.com