Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

子供が野菜を食べない|一緒に作れるおかずケーキ「ケークサレ」で野菜嫌いを克服できるかも!?

スポンサーリンク

 

こんにちは、3歳の息子と1歳の娘の子育て中の主婦Ayaです。

 

子供が好きなものしか食べない

お菓子ばかり食べたがる

野菜を食べてくれない

 

こういった悩みにぶち当たることって子育て中ならあるあるだと思うんです。

 

我が家の場合、1歳半頃までは

「うちの子は好き嫌いなくなんでも食べてくれるから楽だわ〜♪」

なんて呑気に思っていました。

 

だがしかし。

 

2歳頃から事情が変わってきました。

野菜を拒否。トマト以外拒否。

気分次第でたまにブロッコリー、みたいな。

 

そんな時に、息子が他の野菜も食べられるようになったきっかけが「ケークサレ」でした。

今日は野菜を食べてくれない悩みを持つなら一度作ってみてほしい「ケークサレ」を紹介します。

 

ケーク・サレってなに

そもそもケークサレとは、フランスのおかずケーキのこと。

ホットケーキミックスでつくることができて、とっても簡単なのに見た目がおしゃれでキレイ、野菜なども取れるのでとってもオススメです。

 

おしゃれで美味しい簡単ケークサレの作りかた

f:id:ayaa2811:20171030225010j:plain

用意するもの
  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100cc
  • 塩胡椒 少々
  • お好みの野菜

野菜のオススメは、玉ねぎ、ほうれん草、チーズ、ベーコン又はハム、トマト。

チーズがアクセントになってとっても美味しいです^^

 

作り方
  1. オーブンは180℃に予熱
  2. 野菜を切る(一口サイズくらいの方が子供が抵抗なく食べてくれると思います)
  3. フライパンにオリーブオイルをいれ、野菜を炒める
  4. ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、塩胡椒をいれて混ぜる
  5. 炒めた野菜を④のボールにいれて混ぜる
  6. 用意した型に流してオーブンで約40分焼く。(途中焦げていないかなど確認して調節してみてください)
  7. 竹串をさして生地がついてこなければ完成♪

 

塩胡椒だけだと結構薄味になるので、トマトソースやケチャップなど合いそうなものを自由に組み合わせて作ってみてください。

 

子供と作ってもっと楽しい

子供を隣に立たせて、一緒に食材を眺めてみたり、混ぜてもらったり、最後トッピング用に野菜を残しておいて上に乗っけてもらったり・・・

 

こういった料理は子供と一緒に作れるのでとっても楽しいです。

息子は「これはほうれん草!」とか「ま〜ぜまぜ〜♪」とかご機嫌で歌いながら楽しそうに作っていました。

 

子供がいつも食べない野菜を食べられるようになるきっかけが、このケークサレになるとは思わなかったのでちょっとビックリでしたが息子が食べてくれたのは「自分が作った」という特別感もあったと思います。

 

 

まとめ

ケークサレのいいところは、簡単なだけでなく「その時冷蔵庫にある余った野菜」なんかもポンポンいれて作れるところ。

季節の野菜をいれて作ったりバリエーション豊富に作れるのも楽しいです。

カップケーキの型で作ればお出かけに持っていくこともできます。

 

小腹が空いた時、子供のおやつに、野菜もたくさん食べられるケークサレ、簡単なので是非作ってみてください^^

 

 

★よく読まれている記事はこちら★

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com