Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

クリスマスに赤ちゃんにプレゼントしたいオススメ絵本7選|0歳〜1歳児向け

 

こんにちは!3歳と1歳の子育て中の主婦 Ayaです。

前回に引き続き、クリスマスに赤ちゃんにプレゼントしたい絵本、今回は赤ちゃんでも楽しめるクリスマス絵本を紹介したいと思います。

 

クリスマスにプレゼントしたいオススメ絵本7選|0歳〜1歳向け

さんかくサンタ

「しろくまのパンツ」や「やさいさん」でお馴染みのtupera tuperaのクリスマス絵本。

まる、さんかく、しかくでできている絵はなんとも愛らしく、色合いも鮮やかでとってもかわいい絵本です。

「さんさんさんかく さんかくサンタ」

とリズム感よく楽しく読むことができるので赤ちゃんでも飽きずに聞いてくれると思います^^

 クリスマスおめでとう

以前、育児にイライラ、子育てに疲れたら読みたいオススメの絵本4選 の記事で紹介した、ほっこり癒される「かみさまからのおくりもの」の作者ひぐちみちこさんの絵本。

クリスマスがどういったものか、クリスマスの本当の意味がわかりやすく書かれています。

内容的には0歳〜1歳くらいの子には少し早いかな〜と思いましたが、手作りのあたたかみのあるこの絵本は読んでいるこちらもの癒され、幼稚園に行く頃になっても読めるしクリスマス絵本なので紹介させていただきました^^

クリスマスはドキドキ

クリスマスプレゼントを開けるドキドキ感を楽しめる、小さい子向けのしかけ絵本です。

ふたつ折りの仕掛けなので赤ちゃんでもしかけを楽しむことができます。

「おりこうさんにしないと、プレゼントがもらえないんだよ」

 というセリフがあるのですが、娘に読んでいると現在3歳の息子は「ちゃんとおりこうにするよ!」とばっちり反応していました。笑

ゆきんこクリスマス

こちらも小さい子向けのしかけ絵本です。

1ページに厚みがあるので、小さい子でも破ってしまう心配なく読むことができます。

愛らしいゆきんこと、色鮮やかな絵はとてもかわいらしく、文もリズムカルに読めるので親子で楽しめると思います^^

 

ツリーさん

書店でクリスマス絵本コーナーを眺めている時、カバーがキラキラとしてい他ので思わず手に取ってしまった絵本「ツリーさん」

ただのもみの木に、様々なオーナメントが集まってきて賑やかに楽しく装飾されていきます。

ボードブックなので小さい子でも破ってしまうことなく読むことができます。

この時期街にはキラキラのクリスマスツリーだらけなので、ツリーさんが身近なものとして、赤ちゃんも飽きずに楽しく聞いてくれると思います^^

トトトのトナカイさん

トナカイなのでクリスマス絵本かと思いきや「しりとり」の絵本です。笑

ですがとっても可愛らしい絵本なので紹介させていただきます。笑

トナカイ、イノシシと始まっていくのですが、「次は何が出てくるのかな〜?」と子供と楽しみながら読み進めていくととっても楽しい。

トナカイから始まり、いろいろな動物が出てくるので娘はとっても楽しいようです。

ユーモアたっぷりの文章と絵に大人も楽しめる、そんな絵本です。

クリスマスプレゼントどこ?

赤ちゃんでも楽しめるクリスマスしかけ絵本です。

「クリスマスプレゼントどこかな〜?」と声かけしながら、しかけをめくっていくのが楽しい絵本。

クリスマスのくつしたやお菓子など、クリスマスにちなんだものをどんどん探していきます。

絵本とおもちゃで迷い中なら!0歳〜1歳児向けのオススメおもちゃ

絵本とおもちゃで迷っているなら!

赤ちゃんの頃から、長く遊べるおもちゃを紹介しています^^

www.ayaslife.com

 

まとめ 

0歳〜1歳向けのクリスマス絵本いかがでしたでしょうか^^

この時期、児童館や書店、図書館にいくと思わずクリスマス絵本が気になって思わず手にとってしまいます。

今年はどんな絵本を子供たちに買おうか検討中です。

絵本はどんなものにしようか選ぶのも楽しいですよね^^

お子さんやお友達へのクリスマスプレゼントに参考にしていただけたら嬉しいです。

 

▼関連記事▼

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com