Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

0歳〜1歳児が喜ぶクリスマスプレゼント10選〜実際良かったおもちゃを紹介

f:id:ayaa2811:20171208000842j:plain

 

こんにちは!Ayaです。

子供へのクリスマスプレゼントは決まりましたか?

 

我が家の1歳半の娘は、お兄ちゃんの影響もあり「サンタさん」をなんとく絵的に把握し始めたようです。笑

 

さて、0歳児〜1歳前後の赤ちゃんへのプレゼントって結構悩みませんか?

 

今日は、赤ちゃんが喜ぶおもちゃの中で、個人的に「これはいい!」と思ったおもちゃを10個紹介します^^

 

0歳〜1歳児が喜ぶクリスマスプレゼント10選

①ボーネルンド「ピョコピョコ」

中のお人形を取り出して遊ぶこともできるので、寝返り期の頃から息子も娘も楽しそうに遊んでいました。

強めに叩くと勢いよくピョーン!と飛び出すのでそれもまた楽しい様子。

 

思った以上に長く遊べているおもちゃのひとつです。

 

②ボーネルンド「カラフルプルトーイ」

こちらは、まる、さんかく、しかく等、様々な形のブロックを穴に入れて遊ぶおもちゃ。
 
0歳〜1歳の赤ちゃんにはまだちょっと難しいかな〜と思いきやそうでもなく、ただいじったりなめたりしていただけの娘もしっかり遊ぶようになりました。
 
ただブロックを入れるだけではなくひっぱたりして遊べたりと、他の遊び方ができるのもいいところ^^

③gg(ジジ)TSUMIKI(ツミキ)

おしゃれなおもちゃがたくさん!kikoの積み木
色合いにしてもケースにしてもとにかくおしゃれでかわいいのが特徴^^
 
お家の形のケースはお片づけするのも楽しくなります♪
 

おしゃれなオモチャはインテリアにもなるので、キッズスペースをおしゃれにしたいお母さんにオススメの積み木です。

④クリスマス絵本

クリスマスプレゼントに可愛らしいクリスマス絵本もいいですね^^

小さな赤ちゃんにオススメのクリスマス絵本はこちら⇩⇩

www.ayaslife.com

 

⑤アンパンマン「天才脳つみかさねカップ」

 10個のカップを重ねたり、積み上げたりして遊べる「アンパンマン天才脳積み重ねカップ

カップの裏にはアンパンマンやバイキンマン、メロンパンナちゃんなどお馴染みのキャラクターと1〜10までの数字が書かれています。

 

最初は積み重ねたり、重ねたり、積み木のように遊んで、そのうち遊びながら数字も学ぶことができます^^

 

3歳の息子もいまだに遊んでいるお気に入りのおもちゃのひとつです。

 

⑥ユシラ社「カラームカデ」

なんの変哲もないただの細長いの木のおもちゃかと思いきや、紐を引っ張ると左右のコロコロした丸い部分がクルクルと回りながら進みます。

 

この動きがなんとも不思議でおもしろいので、赤ちゃんが食いつくこと間違いなしです。笑

手触りも良く、赤ちゃんが舐めても安心なのもいいですね。

 

歩けるようになってからは、この紐を握って部屋の中をお散歩して遊んでいます^^

 

⑦ニック社「ハンマートーイ」

 四谷のおもちゃ美術館で出会ったニック社の「ハンマートーイ」

上から叩いて下から出てくるハンマートーイは知っていましたが、これは叩いていくと脇の穴からニョキっと順番にカラフルな棒が出てきます。

 

このニョキッ!が面白くて私も子供たちと一緒にハマりました。笑

 

見た目も綺麗で、舐めても安心、意外と飽きずに長く遊べるのでオススメです。

⑧木のおままごとセット

木箱がついていてそのまま置いておいても可愛らしい木のおままごセット

 

こちらは娘の出産祝いで頂いたものですが、1歳を過ぎた頃からお兄ちゃんとおままごとをするようになり大活躍。

 

お座りをできるようなってから娘は興味を持ち出し、「木のケースにおままごとセットを片付ける」という遊び?をひたすら黙々とやっていたのが懐かしい・・。笑

⑨ボーネルンド「DAZZLE BALL」

 色ごとにバラバラに分解することができて、それぞれ異なる音がなります♪

 

黄色いパーツは中がスケルトンになっていて、小さなボールが中でくるくると回るので、ねんね期の頃からお気に入りでした。

 

一見普通のボールですが、赤ちゃんが楽しめる仕掛けがたくさんあってさすがボーネルンドだな〜と思いました。(ボーネルンド好き笑)

 

⑩ローヤル「コロコロコースターS」 

組み立てたコースの上をボールがコロコロを転がり落ちていくおもちゃ。

ボールは赤ちゃんが握りやすいちょうどいい大きさ。

 

このおもちゃのいいところは、大きくなったら自分でコースを作る楽しみがあるところ。

パーツを追加で購入すれば大きなコースを作ることができます!

長く遊べるという点でポイント高いです。

 

まとめ

いざなにかプレゼントをと思うと意外と難しい0歳〜1歳前後の赤ちゃんのおもちゃ。

 

今回紹介したおもちゃは、赤ちゃんの成長とともに新たな遊び方が生まれる、長く遊べるオススメのおもちゃです。

 

買うときは「ちょっと高いかな〜」と思っていても、「いいおもちゃ」は長く遊べることが多いのでぜひプレゼント選びの参考にしていただけたらなと思います^^