Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼント男女別5選|実際良かったおもちゃを紹介

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20171208205327j:plain

こんにちは!Ayaです。

前回に引き続き、2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼントを男女別に計10個紹介したいと思います。^^

 

2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼントにオススメのおもちゃ5選(男の子)

2歳・3歳の男の子は、電車や車などの動く機械に興味を持ち始める頃ですよね。

3歳を過ぎて、より一層ひとりで何かを組み立てたり、電車や車を眺めたりと、ひとりで何かに集中して遊ぶことが増えてきました。

①レゴデュプロ

 初めてのブロック遊びに最適な1歳半から遊べるレゴデュプロ。

レゴデュプロ緑のコンテナスーパーデラックスは、男の子、女の子のお人形、車が作れたりと、ごっこ遊びもできるのがいいところ。

②BOSCH(ボッシュ)ミニワークセンター

本物さながらのBOSCH(ボッシュ)のDIYおもちゃ。

ボッシュは他のシリーズも本物そっくりで面白いですよね。

電動ドライバーでネジを回すのが楽しくて、大人も楽しいおもちゃです。

 

もうちょっとコンパクトに、ツールボックスも!

③アンパンマン組み立てDIY走るぞっねじねじアンパンマンごう 

アンパンマンの電動ドライバーを使って、タイヤや本体をネジで取り付けてアンパンマンごうを完成させるおもちゃ。

最後、電動ドライバーのバッテリーを取り付けるとアンパンマン号が走り出します。

ボッシュと同じように、組み立てる楽しさに男の子はハマること間違いなしです。

④マグフォーマー

磁石でパーツとパーツがくっついて、図形認知の基礎を学ぶことができる知育おもちゃです。

なかなかのお値段ですが、思っていた以上に集中して遊んでいるので買ってよかったなーと思っています。

乗り物セットは、ラジコンのようにして遊ぶことができるのでこれまたとっても楽しいです!

⑤BRIO、プラレール、シンカリオンなど電車のおもちゃ

お電車のおもちゃもたくさんありますよねぇ。

BRIO、プラレールなどは、まずベーシックセットを購入してみてそのあと追加して購入して行くのがいいのかなーと個人的には思います。

新幹線好きなら「シンカリオン」もおすすめ。

息子が好きで、まんまと親の私もハマったプラレール変形ロボットシンカリオン。 笑

3歳の息子がハマる「シンカリオン」がかっこいい!おすすめポイントとおもちゃの紹介 -

男の子にオススメ!新幹線変形ロボシンカリオン《500こだま》おもちゃレビュー - 

 

 

2歳〜3歳児が喜ぶクリスマスプレゼントにオススメのおもちゃ5選(女の子)

2歳〜3歳頃の女の子は、お人形のお世話、お料理やお店やさんごっこなどの「ごっこ遊び」や「ママの真似」が増えますよね。

1歳半の娘もすでに、ごっこ遊びやママの真似をし始めているので女の子って色々と早いなーと感じています。

①レゴデュプロ 

女の子向けのレゴデュプロ、色合いから可愛いものばかり。

創造力を養いながら、手先も器用になり、ごっこあそびまでできるなんてレゴってやっぱりすごい。

専用ケースがあることで、お片づけもスムーズにやってくれると思います。

②シルバニアファミリーはじめてのシルバニアファミリー

親の私も子供の頃遊んでいたシルバニアファミリー。

懐かしさもあり、おもちゃ売り場にあるとついつい子供と共にウキウキしてしまいます。

少しづつ集めていく楽しさもありいいですよね^^

③マグフォーマー

 

男の子向けおもちゃでも紹介したマグフォーマー。

磁石でパーツとパーツがくっついて、図形認知の基礎を学ぶことができる知育おもちゃです♪

男女問わず、長く遊べるおもちゃです。

④おままごとセット(gg(ジジ)sushi)

王道おままごとセットですが、おしゃれな木のおもちゃのジジの「スシ」というおままごとセット。

インパクトもあり見た目がすっごく可愛い。

野菜セットやケーキセットはよくみますが、お寿司のセットはあまりないので紹介してみました。

 

私が欲しいなぁ。笑

⑤お人形お世話セット(メルちゃん、ぽぽちゃんなど)

ママの真似なのか、お世話ごっこをし始めるこの年代の女の子。

 

娘はまだ自分が赤ちゃんみたいなのに、お人形のお世話だけでなく、お兄ちゃんのお世話もしようとするので 思わず笑ってしまいます。笑

 

お人形のお世話セットも今では色々ありますねぇ。

 

男の子・女の子ともにオススメしたいプレゼント

①絵本・図鑑 

クリスマス感満載の絵本、そして図鑑もおすすめです。

2歳からの図鑑、3歳からの図鑑など、今は図鑑と言っても小さい頃から楽しめる図鑑がたくさんありますよね!

www.ayaslife.com

②キッズ用バイク(ストライダー・へんしんバイクetc)

ストライダーやへんしんバイクなど、キッズ用バランスバイクなら、自転車に乗る前の練習にもなって遊べる期間が割と長いのでおすすめです。

www.ayaslife.com

③知育パズル「katamino(カタミノ)」

私が気になっているのが知育パズル「カタミノ」

フランス生まれのおもちゃで、小さい子から老人まで遊べる、脳トレ知育おもちゃです。

 

500問の問題があり、たっぷり遊ぶことができます。

色鮮やかで見た目も可愛らしいところも個人的にポイント高いです。笑

④室内用ジャングルジム・すべり台

 

2歳を過ぎて活発になり、色々な動きができるようになってきたらおすすめの室内用ジャングルジム・すべり台。

こういうのは幅を取るので悩みましたが、ロディジム&すべり台コンパクトで狭い我が家(笑)でも置くことができたので幅を取りたくない方にはオススメです。

 

我が家では息子の2歳の誕生日プレゼントがジャングルジムでしたが、今では大人では思いつかない斬新な遊び方で、ふたりで飽きずに遊んでいます。

 

まとめ

0歳〜1歳児が喜ぶクリスマスプレゼント10選〜実際良かったおもちゃを紹介 -に引き続き2〜3歳児向けのプレゼントにおすすめのおもちゃを紹介させていただきました!

 

クリスマスプレゼントとして紹介しましたが、誕生日プレゼントにもおすすめのおもちゃですので、悩み中の方の参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com