Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

くもんの日本地図パズルがすごく良かった!小鉄・地理好き息子にプレゼント

 

こんにちは!Ayaです。

 

くもんの日本地図パズルってご存知ですか?

本屋さんなんかでも取り扱っていて、場所によっては実際手にとって遊べるようになっています。

 

うちの3歳の息子が本屋に置いてあったこのパズルを見て「欲しいいぃぃ!買ってぇぇ」とせがまれ、色々調べて良さそうだったので購入してみました。

 

今回はこの、くもんの日本地図パズルをレビューしていきます。

 

くもんの日本地図パズルは自然に楽しく覚えられる! 

母親である私は小学生の頃から地理に全く興味を持てず、県庁所在地を覚えるのが苦痛なほどだったのでこれを欲しい言われたときは

「これが欲しいなんて本当に私の子供か?!」と思いました。笑

 

こちらがその日本地図パズル。 

f:id:ayaa2811:20180120215259j:plain

対象年齢は5歳頃からとなっています。

お値段は2,722円です。

 

ピースの一つ一つが立体的でしっかりしているので気持ちよくパチッとはまります。

子供だけでなく大人も楽しく学べる知育パズルです。

くもんの地図パズルのおすすめポイント

くもんの地図パズルのいいところは

  • 楽しみながら自然に覚えられる
  • ひらがなシールが入っているので5歳未満でも遊べる
  • カラーピースと単色ピースが入っており難易度をあげて遊ぶこともできる
  • 収納が楽

 

楽しみながら自然に覚えられる

なにかを学ぶ上で「楽しさ」って大切ですよね。

息子と一緒にやっているうちに、地理全般苦手な私も楽しく忘れていた記憶を取り戻せました。笑

これなら自然に覚えることができますね。

 

ひらがなシールが入っているので5歳未満でも遊べる

ひらがなシールが入っているので、シールを貼れば5歳未満の子供でもひらがなさえ読めれば1人で遊ぶことができます。

f:id:ayaa2811:20180120215325j:plain



難易度を上げて遊ぶことができる

地方ごとに色が分けられているカラーピースと、白単色ピースが入っています。

目隠しシールが入っているので、慣れてきたら都道府県名を隠した状態で遊ぶことができます。

長く遊べて良さそうです^^

f:id:ayaa2811:20180120215335j:plain

 

収納が楽

パズルの土台自体がケースになっていて、パズルピース専用袋も入っているのでなくすことなく、簡単にお片付けすることができます。

パズルは結構かさばるものが多く、なくしやすいものですがこれなら小さい子供でも自分で片付けられて、コンパクトになり幅も取らないのですごくいいです。

 

ここが良ければさらにいいのにっていうポイント

強いていうなら!という点ですが、ひらがなシールが剥がれやすいので一度貼ったら触りすぎないことです。

粘着力がありすぎても剥がせないので、もしかしたらこれがちょうどいいのかもしれませんね^^;

 

3歳の息子の遊んでいる様子は・・・

f:id:ayaa2811:20180120215314j:plain

1歳児の娘が北海道を逆にしてしまった直後の写真。笑

小さいゴジラに邪魔されながら黙々と遊んでいます。

 

現在3歳の息子は、新幹線好きなこともあり、そこから派生して日本地図にも興味深々。

元々地理ブームなこともあり、パズルが届いた瞬間からずっと遊び続けています。

 

ひらがなをマスターしつつある今、一生懸命ひらがなシールを読みながら、私と一緒に完成させます。

そんな息子を側で見ていて、このパズルはひらがなを読む練習にもなっていいなーと思いました。

3回ほどやると、ある程度都道府県の場所を覚えて自分でできるようになっていました。

 

学ぶことを楽しんでいるこの姿勢、、親としてはずっとこのままでいて欲しいものです・・・笑

 

息子の面白い遊び方「にっぽんちず絵本」との組み合わせ

息子の好きな絵本のひとつである「にっぽんちず絵本」

息子はこの絵本を広げて、それを見ながら遊んでいました。

この絵本はすべてひらがなで書かれているので、見やすいのかもしれません。

 

くもん日本地図パズルはネットで買うとかなり安い

書店で買うと大体3000円弱ですが、ネットだとかなりお得に購入できます。

ちなみに私はAmazonで購入しました♪

 

まとめ

くもんの日本地図パズル、購入して実際遊んでみると思っていた以上にいいおもちゃだったので紹介させていただきました。

お値段もお手頃なので、買って損はない知育パズルです。

息子のおかげで私も地理嫌いを克服できそうです。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。