Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

育児グッズ・ベビー用品|便利で買って良かったもの10選

 

f:id:ayaa2811:20180305232430j:plain

こんにちは、Ayaです。

出産準備にあたって、ベビー用品や育児グッズを揃えようと思うと、グッズがありすぎて何を買うべきか、何が本当に必要なのかと悩みますよね。

 

現在3歳と1歳の子供を育てているのですが、子供たちが生まれた時を振り返って実際本当に便利だった、買って良かった育児グッズ・ベビー用品を紹介して行きます。

 

買って良かった!あると便利な育児グッズ・ベビー用品10選

赤ちゃん用爪切りばさみ

赤ちゃん用爪切りばさみは、出産前に購入していたものの1つ。

新生児の爪って小さくて薄くて、ちょっと顔をこすっただけでも顔に傷がついてしまんですよね。

生後間もない赤ちゃんの爪、意外と伸びるのが早く使う機会が多いです。

そして、赤ちゃん用爪切りばさみは結構長く使えるので出産準備の段階で買っておいてもいいアイテムの1つです。

お食事エプロン

お食事用エプロンはいくつか持っていますが、特に便利だったのはワンピース型のエプロンと、ポケット型のエプロン

ワンピース型のエプロンはマールマールが有名ですよね^^

私は出産祝いでいただいてすごく嬉しかったのを覚えています。

 

ワンピース型のエプロンは裾が長いので、食事をこぼしてもズボンやスカートが汚れません。そして何よりも見た目が可愛くてオシャレなのでおすすめです。

ポケット型のエプロンは、食事をこぼすとちょうどそのポケット部分に落ちるので、スープなどの液体がこぼれてもうまくキャッチしてくれます。

汚れもサッと拭くだけできれいになるので1つあるとすごく便利です。

 

ストローマグ

お出かけ必需品です。

お家の中はもちろん、外出時にあるとすごく便利です。

横や逆さまになってもこぼれないものを選ぶことがポイントです。

ストローマグで私のおすすめは、リッチェルのアクリアというシリーズ。

まるでガラスのような透明感で、デザインもとっても可愛いです。

 

ストローマグの注意点は、普通に洗うだけだと黒カビができてしまうところ。

煮沸をすることで黒カビが防げます。

熱湯をかけるだけでも黒カビができにくいので、使い始めたら必ず熱湯消毒は必須です。

バウンサー

バウンサーは2人目ができてから揃えたもの。

びよんびよんと動くのが楽しいのか、生後数ヶ月で自分でバウンサーを揺らして遊ぶようになり、1人目の時からあっても良かったなと思ったアイテムです。

 

バウンサーはコンパクトなので、場所も取らず、使わなくなったら折りたたんでしまっておけるので、使わなくなった今も邪魔になっていません。

 

ベビーローチェア(バンボ・ベベポッドなど)

ベビーチェアといえばバンボが有名ですよね。

 

ですが私が購入したのはバンボではなく、プリンセスライオンハートのベベポッド。

バンボよりも足の幅が広めで、テーブル・おもちゃ付き!

何よりデザインが可愛いのでベベポッドにしました。

 

上の子も下の子も、ちょっとだけお座りができるようになった頃から使い始め、思ったよりも長く使えたので購入してよかったアイテムの1つです。

鼻水吸引器(鼻水トッテ)

息子はあまり外出していないにも関わらず、生後2ヶ月頃からほぼ毎月病院に通うほど、良く風邪を引く赤ちゃんでした。

赤ちゃんが風邪をひいて鼻が詰まると、鼻がかめないのですごく苦しいんですよね。

鼻が詰まって夜中に起きてしまうことも・・。

 

使い方にちょっとコツが必要ですが、鼻水吸引器にはかなり助けられました。

搾乳器

ミルクと母乳の混合育児でやっていこうと思っていたのですが、思っていた以上に母乳が出たので途中から母乳オンリーに。

胸がパンパンになってしまう前に搾乳できたのですごく便利でした。

 

乳腺炎には3回なったのですが、その時にも搾乳器にかなり助けられました。

母乳育児なのであれば、すごく便利なアイテムです。

授乳ケープ

母乳育児だったのでよく使ったのが授乳ケープ。

授乳室がなかったり、人が入っていて使えない時、授乳ケープがあるととても便利です。

私が購入した「ベベオレ」の授乳ケープは、ワイヤーが入っており赤ちゃん様子を確認できます。

布が赤ちゃんの顔にくっついてしまうこともないので、夏も快適に授乳することができるのでおすすめです。

ガーゼおくるみ

おくるみというとそんなに使わないんじゃないか?というイメージかもしれませんが、大判のおくるみはお昼寝時にサッとかけたり、外出時の日よけ、膝掛けになるのですごく重宝しました。

ガーゼおくるみは洗えば洗うほど柔らかく気持ちのいい手触りになるのでおすすめです。大判なので授乳ケープがわりにもなるので便利でした。

 

エイデンアンドアネイのおくるみ、PGガーゼのおくるみが特におすすめです。

デザインも豊富で可愛いので、おしゃれなママに人気のようです。

防寒キャリーケープ

冬の外出の必需品が防寒キャリーケープ。

抱っこ紐だけでなくベビーカーにも使えるものを選ぶとより長く使えます。

 2WAY〜5WAYまで、色々な使い方のできるものがたくさん出ているので、どう使うか考えながら選ぶといいと思います^^

まとめ

  • 赤ちゃん用爪切りばさみ
  • お食事エプロン
  • ストローマグ
  • ベビーローチェア
  • 鼻水吸引器
  • 搾乳器
  • 授乳ケープ
  • ガーゼおくるみ防寒キャリーケープ 

子供たちが生まれた頃を振り返って特に買ってよかったなと思うものを紹介して見ました。

出産準備や、育児グッズの追加購入の参考になれば嬉しいです^^

 

www.ayaslife.com