Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

幼稚園の親子面接|子供・母親の服装はどんなものがいい?質問内容は?事前準備はこれだ!

スポンサーリンク

f:id:ayaa2811:20180922235903j:plain

もうすぐ幼稚園お受験シーズン。

幼稚園の親子面接に際して、

 

親子面接ってなにをするの?

面接ってなにを質問されるの?

どんな服装で行けばいいの?

事前準備って必要?

 

など、考えれば考えるほど不安や疑問が浮かびますよね。

特に受験者数が多い倍率の高い幼稚園を受けるとなればより気になること・・・。

 

今回は、息子の私立幼稚園受験の経験を踏まえ、服装や親子面接の内容、それまでにやったことについてまとめてみました。

 

我が家が受けた幼稚園について

まずはじめに、我が家が受験した幼稚園は、

  • 都内の私立幼稚園
  • お受験幼稚園ではなく、いわゆるご近所幼稚園
  • 小学校お受験をする園児は少ない
  • 合格率は毎年4倍〜6倍といわれている

今回紹介する内容は、上記の幼稚園受験経験からの記録なので、有名私立幼稚園をお受験する方にはおそらく参考にならないかと思います^^;

 

普通のご近所幼稚園にもかかわらず、競争率が高いのは近所に幼稚園が少なく、同日受験が難しいため。

落ちたらどうしようとハラハラの受験でした。

 

www.ayaslife.com

親子面接の服装!母親は?子供は?

親子面接の服装って気になりますよね。

都内のいわゆるご近所幼稚園受験、一体どんな格好で行ったらいいのか。

子供の服装、母親の服装、父親の服装で多かった服装についてまとめました。

 

子供の服装は?

男の子

f:id:ayaa2811:20180923001744j:plain

出典:楽天 男の子フォーマル

  • 白ポロシャツ(半袖が多い)
  • ベスト、又は、カーディガン(紺、黒、グレーの順に多い)
  • ジャケット(紺、黒)
  • 半ズボン(紺、黒、グレーの順に多い)
  • 靴下(白、紺、黒)
  • 靴(黒系、普通のスニーカーの子も)
女の子

f:id:ayaa2811:20180923002403j:plain

出典:楽天 女の子フォーマル

  • 白ブラウス
  • 無地・又はワンポイント刺繍のワンピース(紺、グレー)
  • ジャケット(紺、グレー)
  • 靴下(白、紺、黒)
  • 靴(黒、紺のワンストラップシューズが多い)


子供の服装で多かったのは、男の子も女の子も紺系の正装。

我が家で受験したのは息子なので、

白ポロに紺ベスト、紺の半ズボン、白靴下という格好でした。

 

白ポロは長袖と半袖とありますが、半袖が圧倒的に多かったです。

ママ友情報では「半袖の方が元気よく見えて良い」のだとか。笑

 

色は黒より紺の方がいいのか、ワンポイントがあるけど大丈夫かなど考えだすとキリがないですが、きちんとした清潔感のある服装かどうかが重要です。

もし悩んだらとりあえず紺を買っておけば安心という感じですね。笑

 

購入はメルカリが使える!

面接のためだけに全身揃えるのはお金がもったいないなーと思ったり。

そこで使えるのがメルカリ!

面接の時に使用しただけのほぼ新品状態のフォーマル着が安く手に入ります

ですが、綺麗なものほど面接前のシーズンは即売れてしまいます。

逆にいうと、1度しか着ていないような綺麗な状態のフォーマル着はすぐに売れるのでメルカリを一度チェックしてみるのがおすすめです!!

▶︎メルカリでフォーマル着をチェック

 

 

母親の服装

  • 紺色ワンピース×紺色ジャケット
  • 紺・黒パンツ×紺・黒ジャケット
  • インナーは白
  • バッグは黒
  • アクセサリーは華美でないもの
  • 靴は黒のローヒール(5cm程度)

母親の服装で多かったのは、いわゆるお受験スーツというもの。

紺色ワンピースに紺色ジャケットの組み合わせが一番多く見られました。

ちなみに私もお受験スーツで行きました。

こういった感じですね。

f:id:ayaa2811:20180923001206j:plain

出典:ZOZOTOWN

 デパートでは5万〜ですが、楽天でもう少しお手頃なものもあるのでこれから購入するのであれば一度見てみてもいいかもしれません。

 

サブバッグ

サブバッグは紺や黒のA4が入る大きさの方ばかりでした。

願書などの提出書類を入れるのに1つは持っていると便利です。

 

スリッパ

紺や黒のシンプルでローヒールのスリッパを購入しておくのがおすすめ。

幼稚園行事でも、又、子供が小学校、中学校に上がってからもずっと使えるので1つ持っていると便利です。

私は少しヒールのあるタイプのものを購入しました。

 

 

父親の服装

  • スーツにネクタイ

スーツ一択で、ビシッと決めているお父さんばかりでした。

お父さんのスリッパもお忘れなく!

 

 

父親も一緒に行った方がいいの?

我が家が受験した幼稚園は、ほぼ9割が父親同伴で来ていました。

幼稚園親子面接当日、決められた時間に行ってみたら母親と子供2人という人が数組でびっくりした記憶があります。

 

うちには下の娘がいるので、当日は夫に子守をお願いし、息子と二人で親子面接に向かいました。

もし父親が行く気があれば一緒に面接に行くのがいいのかもしれませんが、父親参加の有無が合否に直接関係はしないので心配はいらないです!

 

面接に父親同伴が必須か否かは、受験する幼稚園の説明会などでよく調べておいた方がいいかもしれません。

 

幼稚園の親子面接はなにをするの?

幼稚園の親子面接の内容で多いパターンは

  • 行動観察
  • 親子面接

行動観察

行動観察は、アスレチック遊びや、トンネルくぐり積み木遊び自由遊び先生から日常的な会話を通じての質問の受け答え、などです。

 

この行動観察は、親と離れて別室で行われることがほとんど。

親から離されて大泣きしてる子、自由に走りまわっている子、硬直して動かない子など色々な子がいます。笑

 

先生たちは、ボードとペンを持って何かをメモしている様子でした。

おそらく、子供の発達具合、身体能力、子供同士の関わり方、などをチェックしているのかと思います。

 

親子面接

教室内に1名〜2名程度の先生がおり、親子で面接します。

そこで聞かれる内容を次の目次でまとめておきます。

 

幼稚園の親子面接聞かれることは?

幼稚園の親子面接でよく聞かれることを、子供向け、親向けそれぞれまとめました。

子供が聞かれる質問

  • お名前、年齢
  • 今日は誰とどうやってきたか
  • 好きな動物
  • 好きな食べ物
  • 普段はなにをして遊んでいるか
  • 今日、朝なにを食べてきたか
  • お母さんの作る料理でなにが一番好きか 等

親が聞かれる質問

  • 数ある幼稚園の中からなぜこの園を希望したのか
  • 子供のいいところ、悪いところ、どんな性格か
  • 園の特色は希望とあっているか
  • 幼稚園に希望することはなにか
  • トイレトレーニングはどこまで進んでいるか
  • 最後に何か質問等ありますか

 

最低限、こう言った質問にどう答えるかある程度答えを用意しておくと緊張せず受け答えできるかと思います。

 

我が家が受けた幼稚園はとにかく受験者数が多かったため、5分程度最低限の質問だけで面接が終わってしまいました。

とりあえず子供は聞かれた質問にちゃんと答えてくれたのでホッとしました^^;

 

「最後に何か質問等ございますか?」に関しては、この園に入りたいという熱い想い(笑)を手身近に、そして最後に「よろしくお願い致します!!!」と伝えてきました。

 

 

親子面接の事前準備はなにをすればいい?

f:id:ayaa2811:20180923000858j:plain

  • 基本の受け答えの練習
  • 母子分離の練習(可能であれば)
  • 親は父親同伴であれば受け答え内容の打ち合わせ
  • 志望理由の確認

基本の受け答えの練習

子供との練習になりますが、あくまで遊びの延長の雰囲気でやることがコツ。

  1. お名前と年齢
  2. 好きな動物はなんですか
  3. 好きな食べ物はなんですか
  4. 普段何をして遊ぶのが好きですか

このくらいの質問をスムーズに答えられるようにしておけば大丈夫かと。

子供なので質問のたびに答えが変わるかもしれません。

答えることが大切なのでそこはなんでもOKです!

 

そして、答える時には「〜です!」とですます調で言えるように。

本番でちゃんと言ってくれるかわかりませんが。笑

 

注意点は練習しすぎて答えを決めてしまうと本番で子供が緊張して答えられなくなることがあるという点。

リラックスしてゲーム感覚で練習するのがおすすめです。

 

母子分離の練習(可能であれば)

行動観察で正直どこをみているのか細かいところまではわかりません。

ですが、大泣きして何もしないと行った状況はできるだけ避けたいところ。

 

可能であれば、母子分離の練習を地域の児童センターの託児サービスや、母子分離できる習い事を短期間でもやって見るなどして、親と離れても泣かないようにしておくといいかもしれません。

我が家は、1年だけ週1で1時間のみですが母子分離型の幼児教室に通っていました。

 

www.ayaslife.com

 

親は父親同伴であれば受け答えの打ち合わせ

親子面接で質問された時、主にどちらが答えるか、どのような答えをするかをしっかり打ち合わせしておくと本番でスムーズに行くかと思います。

 

父親同伴の場合「最後にお父様から何かございますか」等聞かれる可能性が高いので、そういった質問を想定して答えをある程度考えておくといいかもしれません。

 

志望理由の確認

園の志望理由は必ず聞かれるので、園を選んだ経緯、普段の子育て方針など伝えたいことをしっかり伝えられるようしっかりまとめておくといいと思います。

 

幼稚園の親子面接で大切なこと

周りの緊張感、親の緊張感は子供にもしっかり伝わります。

少しでも練習しておくと、緊張しても何かしら答えてくれるはずなので親子で楽しく面接練習をしておくといいと思いますよ。

 

我が家は、お風呂に入りながら練習していました(リラックスしすぎ)

「です・ます」で答えられるようにしていましたが、本番では

 

先生「好きな動物はなんですか?」

息子「う〜んと・・・サイっ!!うふふ」

 

と言ったような、練習と全然違う動物な上、緊張感なさすぎの受け答えに隣でハラハラでしたが無事合格できました。^^;笑

 

 

まとめ

f:id:ayaa2811:20180923000836j:plain

今回は幼稚園の親子面接の服装、質問内容、事前準備について息子の時の経験を入れつつまとめてみました。

 

  • 面接は親子きちんとした格好で!紺色が無難!
  • 面接などの事前準備をしっかりと(子供との練習はリラックスして)
  • 志望理由は簡潔に答えられるようまとめておく

 

都内の幼稚園と言っても数多く、その幼稚園によって特色が異なるので、今回の記事が全て当てはまるかと言うとそうではありません。

ですが、最低限準備しておくことは、どの幼稚園を受験する上でも共通して大事だといえます。

受験する幼稚園の事前の情報収拾をしっかりとして面接対策をしておくといいと思います。

 

これから幼稚園受験シーズンを迎えます。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです^^

 

www.ayaslife.com