Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

おもちの余りで美味しい手作りおかき|揚げずにレンジで簡単!赤ちゃんのおやつにも♪

 

こんにちは!Ayaです。

 

おもちの季節とも言えるお正月シーズン。

お餅好きの我が家では、余ったおもちで毎年作るものがあります。

 

それは、レンジで作るサクサクのおかき。

 

今回は、子供達が大好きなおやつの一つであるお餅のおかきを紹介させていただきます。

 

おもちの余りをアレンジ!レンジで簡単美味しいおかきの作り方

f:id:ayaa2811:20180114103454j:plain

用意するもの

  • おもち
  • 醤油

作り方

作り方はとっても簡単!

  1. 余った切り餅をスライスして乾燥させる
  2. 耐熱皿に並べる(いれ過ぎないように注意)
  3. 電子レンジ600wで2分(様子を見ながら調節)
  4. 熱いうちに醤油をかけたら出来上がり♪

 

レンジに入れる前のおもちの状態はこんな感じ▼

海苔のお餅もMIXで作ります。

膨らんで量が増すので少なめに入れてください。

f:id:ayaa2811:20180114100141j:plain

600wで2分程チンするとおせんべいに変身▼

膨らんでお皿の中いっぱいになりました。

ちょっと焦げ目がつくくらいが美味しいですよ♪

f:id:ayaa2811:20180114100150j:plain

熱いうちにお醤油をささっとかけます▼

ジュジュ〜といい音がして香ばしいいいにおい〜♪

お醤油をかけるときはかけすぎないように注意してくださいね。

f:id:ayaa2811:20180114100154j:plain

軽いサクサクとした食感で、いくらでも食べられてしまうので食べすぎ注意です。

 

湿気やすいのでたくさん作ったら、粗熱が取れた後はすぐにジップロックなどに入れて保存してください。

 

最近では、鏡餅のお餅が最初から割られた状態で売られているので、それをを使えばスライスする必要もないのでより簡単に作れちゃいます。

 

 

油を使わないので赤ちゃん・子供のおやつにオススメ!

市販のおせんべいは、赤ちゃん用のものでない限り、味が濃かったり、しょっぱかったり、小さい子が食べるにはかたすぎたりしますよね。

ノンフライではないおかきやおせんべいを渡してしまうと、手もベタベタ、口もベタベタ、その手でありとあらゆる場所を触るという、大変な事態に。笑

 

おもちのおかきは程よいサクサク感で、小さな子でも美味しく食べられることができます。

 

そして油を使わないので手がベタベタ汚れることなく、カロリー的にも安心なおやつなので簡単安心のおすすめおやつです^^

 

まとめ

私が小さい頃、祖母がよく作ってくれたお餅のおかき。

今でも、曽孫である子供達が遊びに行くと作ってくれる、子供たちが大好きなおやつです。

今回は、とっても簡単で美味しいノンフライのお餅おかきを紹介させていただきました。

時間がない忙しいお母さんでも、お餅とレンジがあれば2分でできてしまうのでもしおうちに余っているお餅があれば、ぜひ一度作って見てください^^