Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

幼稚園児のかわいいお弁当作りに便利なグッズを紹介!キャラ弁苦手でも大丈夫!

スポンサーリンク

 保育園・幼稚園児のお弁当作り。

せっかくだから子供が喜ぶようなかわいいお弁当にしてあげたいけどキャラ弁は苦手。

 

短時間で簡単にかわいいお弁当を作れないだろうか・・・

どうしたら子供が喜ぶかわいいお弁当が作れるのか・・・

園児のお弁当作りで何を買ったらいいんだろうか・・・

 

と悩んだことはないでしょうか。

私の息子が通っている幼稚園は毎日お弁当なので、入園前はよくどんなお弁当を作ろうか悩んでいました。

幼稚園お弁当 」や「キャラ弁」と検索してみると、ものすごいクオリティのお弁当がわんさか出てきますよね^^;

私は入園前ネットやインスタグラムを見てしまったことを後悔しました。

こここここんなの作れない・・・世の中のお母さん凄すぎる!!!と。笑

 

ですが、、、

 

半年子供のお弁当を作り続けてきて、作ってみると見た目のわりに意外と簡単だったり、お弁当グッズでいくらでもかわいいお弁当が作れることに気がつきました。

 

今回は、簡単にかわいいお弁当を作るのに役立つと感じたおすすめグッズを紹介していきます^^

 

簡単でかわいいお弁当ができちゃう!便利なお弁当グッズを紹介 

f:id:ayaa2811:20180925003455j:plain

それでは持っていると便利なお弁当グッズをそれぞれ紹介していきます!! 

お弁当ピックはこれ!

葉っぱのピック

緑なのでお弁当全体の彩りが良くなるのと、野菜たちがこのピックのおかげですごく可愛くなります!

こちらはミニトマトにさすとさくらんぼになるピック!

お弁当のポイントになってとってもかわいいです。

 ▶葉っぱのピックをみてみる

 

おめめピック

おかずやフルーツに刺すだけですっごく可愛くなります!

小さな子供は顔がついているとすごく喜ぶのでとってもおすすめです。

 ▶おめめのピックをみてみる

 

キャラ・動物ピック

キャラもの・動物ピックなどもいろいろな種類がありますよね!

いろいろなパターンのものが入っているものを選ぶと、お弁当の雰囲気が変わるのでおすすめです。

 

 

 ▶いろんなお弁当ピックをみてみる

 

お弁当がカラフルになるグッズはこれ!

ぶぶあられ

お茶漬けの中に入っているおせんべいのカラフルバージョンと言ったらわかるでしょうか。

ブロッコリーなどの野菜や、おかずの上、ご飯の上にパラパラっとかけるだけでかわいいお弁当になりますよ^^

 ▶ぶぶあられをみてみる

 

バラン

バランも種類たくさん!

動物デザインのものもかわいいし、一番のおすすめはシリコン素材のもの。

洗って何度も使えるというのがいいですね。

 ▶いろんなバランをみてみる

 

 

おかずカップ

おかずカップはシンプルなものがおすすめ!

中でもシリコン素材でレタスのデザインのものは便利です。


 

いろんなおかずカップをみてみる

 

おにぎりグッズはこれ!

動物おにぎりが簡単に

パンダ、うさぎ、ペンギン、イルカなどいろいろな種類のセットがあります。

私が持っているのはペンギンのおにぎりが作れるセット!

本当に簡単にできて、しかもすごい可愛くできるのでおすすめです!

おにぎりセットをみてみる

おにぎりラップ色々

普通のおにぎりを作ってこのラップを巻くだけで簡単にかわいいお弁当に!

忙しい朝、運動会や遠足のお弁当にあると便利です。

おにぎりラップをみてみる

ちなみにスティック型のラップもあります☆

 ▶スティックおにぎりラップをみてみる

 

新幹線おにぎりが簡単に

男の子が絶対喜ぶ新幹線おにぎりが簡単に作れるセット。

のりパーツも簡単にできるので便利です。

▶ 新幹線おにぎりセットをみてみる

 

 

のりパンチ

1つは買っておいたほうがいいのりパンチ!

100均でも売ってますよね!

1セット持っているとアレンジができて、シンプルなお弁当も簡単に可愛らしくなるのでおすすめです^^

 

子供は顔があるだけで喜ぶので必須アイテムかも!?

のりパンチをチェックしてみる

 

その他

のりアート&カット焼きのり

ご飯の上にポン!と乗せるだけ。便利な焼きのりです!

リアルな恐竜や動物などの焼きのりも!

動物・恐竜・虫などのカット焼きのりを見る

キャラもの☆ 

キャラクターのりアートを見る

 

のりカットハサミ

お弁当用ののりカットはさみ!

これもあると便利なグッズの1つ。

細かいカーブなど切りやすく、ピンセットもついているのでお弁当作りに役立ちます。

のり用カットはさみをみてみる

 

我が家の年少さんお弁当を一部公開!!

私の中で割と頑張った?!(笑)お弁当をちょっとだけ公開! 

よくみると、いやよくみなくても、大したものを作っていないのがバレますねw


ノリやおかずで髪の毛のようにするの、簡単で可愛くなるのでおススメです。

f:id:ayaa2811:20180925003614j:plain

この猫も、醤油でコントラスト出しただけ!

f:id:ayaa2811:20180925003650j:plain

ペンギンおにぎりの型抜きはよく使います!

娘の分も。

f:id:ayaa2811:20180925003716j:plain

こっちのペンギンの目は、のりパンチで抜いた目を貼り付け!

f:id:ayaa2811:20180925003634j:plain

パンダもミッフィーちゃんも簡単で時間かかりません!

f:id:ayaa2811:20180925003810j:plain 

半年お弁当作りをしてきて、これまでご紹介してきたお弁当グッズを使いながら、なんとかそれなりに?!お弁当を作れるようになりました。笑

だいたいお弁当完成まで約15分〜30分です。

10分程度でできちゃうものもあります。(最後のお弁当とか)

 

お弁当を見たときの息子の嬉しそうな顔、そして「お弁当ピカピカに全部食べられたよ!!!」と自慢げに空っぽになったお弁当箱を見せてくる様子にこちらも嬉しくなります^^

 

ちなみに使っているお弁当箱はこのプラレールの新幹線お弁当箱です。

小さめサイズですが年少さんにはちょうどいいかもしれません。

工夫すれば見た目の割に結構入ります!

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

今回は、キャラ弁苦手な私が半年間毎日お弁当を作ってきて、子供が喜ぶお弁当作りにあると便利だと感じたお弁当グッズをまとめてみました。

 

たまにでも作ってあげるとすっごく喜ぶと思うので、ぜひこういったアイテムを活用してかわいいお弁当を作ってみてください^^

この記事がお弁当作りの参考になれば嬉しいです!