Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

ベビモ読者モデルを経験!赤ちゃんモデルの応募方法は?連絡はいつ頃?

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20171102093125j:plain

 

我が家の長男が赤ちゃんの頃、育児雑誌「ベビモ 」の撮影に何度か参加する機会があり、親子でとてもいい思い出ができました。

その時の体験談・応募・採用・撮影までの流れをまとめてみました♪

 

 

プレモ・ベビモってどんな雑誌?

Baby-mo(ベビモ)は主婦の友社が刊行しているベビー雑誌です。

もう1つPre-mo(プレモ)という妊婦さん向けの雑誌も刊行されています。

 

他の雑誌に比べて誌面掲載のチャンスが多い雑誌という印象です。

 

読者モデルの募集内容は、

  • 妊婦さんモデル(主にプレモ)
  • 赤ちゃんモデル(0歳〜2歳
  • 親子モデル(ママモデル含)

となっています。

 

プレモ・ベビモの赤ちゃん・ママモデルの応募方法は?

プレモ・ベビモの赤ちゃん・ママモデルの応募方法以下

 

  1. 雑誌に付いている応募用紙を郵送
  2. ミリー(WEB)から応募

 

※我が家が撮影に参加していた頃は紙面最終ページの応募用紙からの応募でしたが、現在はWEB(ミリー)からの応募となっている様です。

 

ネットでの応募はMillyというサイトのトップページの一番下に赤ちゃん・妊婦さんモデル募集の表示があるので、会員登録後、応募フォームからエントリーできます。

▶︎Milly ミリー|妊娠・出産・子育ての“今知りたい”をすぐ解決

 

ベビモ撮影体験談<我が家の場合>

息子が初めて誌面に乗ったのは1歳をすぎた頃。

 

応募したのは1歳頃で、私は雑誌に付いている応募用紙を記入して応募。

撮影の連絡は、郵送から約2週間後に電話いただきました!

 

ちなみにうちの息子は特別お目目ぱっちりちゃん、美形という訳ではなくごく普通の、日本人らしいお顔です。笑

 

内容はベビー用品の撮影で、親子で撮影に参加

同じくらいの月齢の赤ちゃんとママが大集合で、ママ同士でも仲良くなってすごくいい雰囲気の中での撮影でした。

 

撮影に来ている赤ちゃんたちは、人見知りせずニコニコと愛嬌のいい赤ちゃんばかりで和やかで楽しい現場でした。

 

最初の撮影に参加してからは、息子が2歳になるまで何回か撮影やイベントに呼んでいただけて親子ですごくいい思い出になりました♪( ´▽`)

 

 

 応募はどんな写真がいい?

どの雑誌の応募にも書いてあることが多いですが、赤ちゃんの顔がはっきりと写っているアップの写真、そして赤ちゃんの全身が写っている写真が一枚ずつあると応募しやすいです。

 

  • 赤ちゃんの顔のアップ写真と全身写真
  • 明るく映った写真
  • 微笑んでいる写真

 

f:id:ayaa2811:20181006004630j:plain

 

明るく写った写真

なるべく、自然光で明るく表情が写っている写真をチョイスするのがおすすめ!

自然光で撮ると自然で柔らい雰囲気の写真になりますよ!

微笑んでいる写真

思いっきり笑顔の赤ちゃんってすっごく可愛いですよね( ´▽`)

でも!くしゃっと笑った表情だと普段の赤ちゃんの顔がわかりにくいので、軽くニコッと微笑んでいるくらいの写真を選ぶといいとか。

 

パパorママ、あるいは家族皆で写っているのも一緒に!

ママと一緒の撮影が結構多いので、お子さんとママの写真は必須!

もしパパも誌面掲載OKや撮影に行ける場合は、家族写真も送るのが◎!

我が家は、イクメン企画に夫が参加させてもらっていい思い出になりました^^笑

 

赤ちゃんを可愛く撮影するポイント3つ!

f:id:ayaa2811:20181006003632j:plain

撮影に呼ばれるには、企画にあう親子や、企画にあう月齢の赤ちゃんであることが必要なわけですが、送った写真にパッと目がいってもらえるようにとびきり可愛い写真を選びましょう!

 

でも、赤ちゃんの写真を撮るのって結構難しいんですよねぇ^^;

動いちゃうし、カメラを向けた途端笑わなくなったり・・・笑

そこで可愛い我が子の写真を撮るためのコツを3つお伝えします。

 

  • 明るい昼間のご機嫌な時に撮る
  • 連写
  • 赤ちゃんの斜め上 or 赤ちゃんの目線の位置で撮る

明るい昼間のご機嫌な時に撮る

先ほど自然光でと書きましたが、日差しの入る明るい昼間に撮るのがおすすめ。

連写

何枚もバシャバシャ!!と。笑

撮った中の一番可愛く撮れているものをチョイス!

旦那さんやおばあちゃんなどに選んでもらうといいと思います^^

 

赤ちゃんの斜め上・ 赤ちゃんの目線の位置で撮る

赤ちゃんの斜め上から撮ると上目遣いの表情に。

赤ちゃんの目線の位置で撮ると、自然な赤ちゃんらしい表情で撮れます。

 

ベビモの読者モデルの連絡はいつ頃?

f:id:ayaa2811:20181006010603j:plain

私は送ってから約2週間後に電話連絡をいただきました。

すぐに連絡がこなくても1ヶ月くらいは待つのがいいと思います。

 

赤ちゃんの成長は著しいですよね。

もししばらく連絡がこなければ定期的に応募することで、撮影オファーのチャンスが広がると思います。

 

謝礼(ギャラ)はある?

撮影に参加すると、交通費程度(2000円前後)の謝礼をいただけました。

撮影によってはお弁当を出していただけたこともありました。

 

これは撮影の内容によりますが、読者モデルの謝礼相場は2000円〜5000円の様です。

 

Baby-moの表紙モデルはどうしたらなれるの?

 

ベビモの表紙ベビーモデルの募集は定期的に開催されています。

定期的にホームページや誌面、インスタグラムに詳細が載るので、締切日などその都度チェクして、オーディションに参加してみてください!

 

表紙となると倍率は高いですが、もし落選しても誌面撮影のオファーの確率が上がるので応募してみるのが良さそう。

 

ベビモは紙面掲載のチャンスがたくさん!

f:id:ayaa2811:20181006005250j:plain

ベビモは誌面に載れるチャンスがたくさんあります!

ベビーや親子の日常のスナップも企画ごとにたくさん掲載されるので、地方に住んでいて撮影参加は難しい方でも誌面に載れるチャンスがあるんです。

例えば、ベネッセ刊行のたまごクラブ・ひよこクラブは基本的に撮影に呼ばれるのは1度だけなんですよね。

▶︎たまひよデビューした話|赤ちゃんモデルの応募方法と採用されるコツは?

 

まずはとりあえず気軽に応募してみるといいかも^^

 

 

 

まとめ

親子読者モデルを経験してみて、親子でとても楽しい思い出となりました。

大きくなった今、誌面に載っている自分の写真を息子は面白がって見ています。笑

ベビモの赤ちゃんモデル、誰でも気軽に応募できるので、ぜひ一度応募してみていかがでしょうか^^