Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

簡単かわいいクマの抱っこクッキーのレシピと作り方。クランベリーを持たせてみたらかわいすぎた!

スポンサーリンク

 

こんにちは!Ayaです。

先日子供と一緒にクマの抱っこクッキーをつくってみました♪

くまの抱っこクッキーといえばナッツをギュっと持っているのが特徴ですが、冷蔵庫にクランベリーがあったので抱っこさせてみたらとってもかわいい仕上がりに!

今日は型抜きクッキーを作るのに扱いやすい生地のレシピを紹介します。

 

簡単かわいい!クマの抱っこクッキー クランベリーver 

f:id:ayaa2811:20171018224444j:plain

☆用意するもの・材料☆

私が紹介するレシピは、私の趣味のアイシングクッキー用として作るクッキー生地なので、少しかためであまり膨らまず、たいらに焼ける生地です。

カリカリとした食感で、甘さ控えめにしています。

  • 抱っこクッキー用の型
  • ドライクランベリー
  • 薄力粉 210g
  • ココアパウダー 40g
  • 卵 1個
  • 無塩バター 120g
  • 砂糖 90g前後(お好みで加減してください)

抱っこクッキー用の型というのは普通のクマ型に比べ手の長さが長めに作られています。

こんな感じ↓↓

f:id:ayaa2811:20171018225246j:plain

 

このレシピで作ると生地が多めにできるので、余った分はラップに包んでめん棒で平らにし、冷凍しておけば保存できます。

冷凍した生地は自然解凍ですぐに型抜きして焼くことができるので便利です。

 

☆作り方☆

  1. 粉類はあらかじめ混ぜてふるっておく。(※ふるわなくても出来ます)
  2. ボールに室温に戻したバターをいれ、砂糖を徐々にいれながらマヨネーズ状に白っぽくなるまですり混ぜる
  3. といた卵を3回にわけてよく混ぜる(一気にいれると分離します)
  4. 粉類を数回にわけ粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる
  5. まとまったらラップに包み1cmくらいに伸ばして冷蔵庫で30分ほど休ませる
  6. 打ち粉をした台にねかした生地をおき、めん棒で均一にのばす。(厚さは2mm〜3mmくらいを目安)
  7. クッキー型に型抜きし、クランベリーを置いてクマの手をまげてクランベリーを抱かせる
  8. オーブンを170℃にあたため、15分前後焼いてできあがり!(オーブンによって焼けるまでの時間が異なるので焦げないように時間調整してみてください)

 

クランベリーを抱かせる時ですが、ハート型になるように持たせるとプリティ度(笑)が増します。

 

クマの顔のデコレーションのやり方

私は今回余っていたアイシングクリームで目と鼻を書いてみました。

わざわざアイシングクリームを作ったり買ったりするのは面倒だと思うので、すぐに手に入るチョコペンが簡単でカラーも選べるのでいいと思います^^

 

焼く前に余った生地で小さな楕円のパーツを作り、クマの顔にくっつければ鼻のパーツにもなりますし、ゴマがあればゴマを目の代わりにしても可愛いですね!

 

 

自由にアレンジできてかわいいクマの抱っこクッキー

誰でも簡単にできて見た目がかわいくて、味も美味しいこのクッキー。

私はナッツではなくクランベリーで作ってみましたが、ココア生地にクランベリーの組み合わせは、ココアの味に甘酸っぱさが相まってとても美味しかったです。

子供も気に入ってパクパクたくさん食べてくれました。

 

クマさんに抱っこさせるものとして、マーブルチョコレートなどの市販のお菓子を持たせてもカラフルでかわいいですし、抱っこさせるものもクッキー生地で作るのものかわいいと思います。

 

プレーンのクッキー生地をピンクや赤に着色してハート型にして持たせたりとか、ブルーに着色して魚型にして持たせたりとか・・・色々できて楽しいです♪

 

顔も、今回は普通に持っているクマと手をつないでる風にしてみましたが、顔を隠したポーズなどにしてもかわいいですよね。

 

まとめ

くまの抱っこクッキーはアレンジ次第で可愛さ倍増です♪

子供のおやつや、ちょっとした手土産、アレンジ次第でハロウィンやクリスマス、バレンタインなどのイベントにも大量生産できるのでおすすめです。

もうすぐハロウィンですし、ハロウィン仕様にできないかな〜とアイデア模索中です。簡単で子供と一緒に作ることもできるので良かったら作ってみてください^^

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.ayaslife.com

www.ayaslife.com