Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

ハンドメイド子供服のおすすめパターン本10選|男女別に紹介します!

スポンサーリンク

 

こんにちは! 3歳と2歳の息子と娘に手作り服を作るのにハマっているAyaです( ´▽`)

 

子どもに手づくり服を作りたい

ナチュラルで可愛い手づくり服を着せたい

と思っても、子供服のパターン本がありすぎてどの本がいいのか悩むところ。

 

子どもたちに手作り服を着せるようになってから、子供服のパターン本集めにハマってしまい新刊が出るたびチェックしている今日この頃。

 

今回は、今発売されている子供服パターンブックでおすすめの本を、男女別に紹介して行きます!

f:id:ayaa2811:20181015223331j:plain 

女の子のハンドメイド服が作れるソーイング本

女の子のお洋服が作れるパターンブックってたくさんあってどれがいいのか本当に悩む!

これから紹介していく本は1冊まるまる可愛くて、購入して手元においておきたい!と思った本です( ´▽`)

enannaの90〜130センチサイズのこども服

作れるサイズ:90〜130cm

初心者向けの記事でも紹介したエナンナさんのパターンブック。

こちらの本はサイズが90cm以上からなので2歳以降のお子さんが着て可愛いお洋服がたくさん載っています

 

DOUDOUの女の子とママがお揃いで着たい服

 ★作れるサイズ

子供:70〜130cm

ママ:7号〜15号

親子リンクコーデができちゃうお洋服が作れるDOUDOUさんのパターンブック。

DOUDOUさんの2冊目の本で、1冊め同様上品で女の子らしいワンピースが作れます

初心者の方でも作りやすいよう丁寧に解説されているのでとっても見やすいです。

リバティが多く使われていて眺めているだけでも楽しい洋裁本です。

 

ちなみに1冊目の本はこちら

 

こころに寄り添う子ども服

 ★作れるサイズ:90〜120cm

ナチュラルでゆったりとしたデザインのオシャレな子供服が作れます。

子供が着ると思わず「おしゃれ!」と言ってしまうようなシンプルながらちょっとひねりのきいたお洋服がたくさん載っています。

 

小さな子どもの手づくり服

 ★作れるサイズ:80〜110cm

まるで写真集のような見ているだけでも楽しいパターンブック。

女の子らしいけれど、動きやすくもあるデザインで、小さな女の子をより可愛く見せてくれるお洋服ばかりです。

1冊まるまる可愛いので購入して損のないオススメの1冊です。

 

仕立てのきれいな着ごこちのいい小さな子の服

 ★作れるサイズ:70〜100cm

赤ちゃんのロンパースの型紙から、レインポンチョ、コートまで、サイズもアイテムも幅広く通年で使えるパターンが一通り載っている本です。

お洋服もカジュアルなものからフォーマルなものまで載っているのでおすすめ。

作り方の解説も丁寧でわかりやすいので初心者の方にもオススメの1冊です。

 

 

男の子のハンドメイド服が作れるソーイング本

男の子の手作り服のパターンは、女の子に比べると少ない印象ですよね。

一見女の子のお洋服ばかりに見えても、本の中を開けて見たら男の子のパターンもおしゃれでかわいいものがたくさん載ってたりするんです。

 

女の子服のおすすめ本で紹介したものと被ってるものもいくつかありますが、順番に紹介していきますね!

 

男の子にも女の子にも作ってあげたい服

 ★作れるサイズ:100〜150cm

本の名前通り、男の子にも女の子にも作ってあげたくなるようなシンプルの中にスパイスのきいた手作りならではの可愛らしさのあるお洋服が作れます。

親子でリンクコーデができるように、大人服のパターンも3点あります。

使う生地によって雰囲気がガラッと変わるシンプルなパターンなので、色々アレンジしながら作るのも楽しかと。

 

仕立てのきれいな着心地のいい小さな子の服

 ★作れるサイズ:70〜100cm

赤ちゃんのロンパースからコートまで通年で使えるパターンがたくさん載っているこちらの本。

男の子のものは、チノパンやベスト、シャツ、ポンチョ、コートなどで、生地によってカジュアルにもフォーマルにもなる使いやすいパターンが載っているのでおすすめ。

写真集みたいな構図で見ているだけでも楽しい洋裁本です^^

 右側のパンツはこの本から。

フレンチコーデュロイで息子に、兄妹コーデで着ています。

f:id:ayaa2811:20171209215328j:plain

小さくてもきちんとした服

 ★作れるサイズ:6ヶ月〜3歳まで

おしゃれでちょっと生意気なお洋服が作れるこちらの本。

作り方に細かい説明がないので、中級者以上向けかな?という印象。

 

すごく洗練されたデザインのお洋服なので、一見地味かなと思うものでも着せた時にとても上品で可愛らしいんです。

全体的にゆったりとしているので3歳(約100cmサイズ)までとはなっていますが、3歳をすぎても着られます^^

 

▼3歳以上のサイズはこちらになります▼

 

小さな子どもの手づくり服

 ★作れるサイズ:80〜110cm

女の子のパターンの方が割合的には多いですが、男の子のパターンもおしゃれで可愛いデザインなのでオススメの1冊です。

表紙の女の子が来ているセーラーカラーシャツは、男の子が着てもものすご〜くかわいいですよ!

本全体の難易度は、初心者の方でも作り慣れてきた頃であればすんなり作れるようなレベル&解説です。

 

応用がきく!1冊あると便利なパターン本

スタンダードな形の男の子の服・女の子の服が作れるパターンブックは持っていると応用がきいてすごく便利なので1冊持っておくのがおすすめです(^o^)

パターンレーベルの子供服ソーイングレッスンブック

 

作れるサイズ:100〜130cm

「パターンレーベルの子供服ソーイング」という本は、普段着やすいスタンダードな形の子供服が作れるパターンブック。

  • 基本の子供服13点
  • そこからアレンジできる14点
  • ポシェットなどの小物2点

計29点の作り方が丁寧に、プロセス写真やイラスト付きで説明されているので初心者でも作りやすい本です。

さらに、徐々にレベルアップしていけるので中級者以上の方でも役立つ本なのでおすすめです^^

 

 

まとめ

手づくり子供服にハマってから新刊が出るとついついチェックしてしまうパターン本。

今回は男の子・女の子別におすすめのソーイングブックを紹介してみました。

ハンドメイド子供服の本選びの参考になれば嬉しいです^^

 

 ▼初心者向けのソーイング本のおすすめも紹介してます▼

www.ayaslife.com