Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

産後ダイエット|育児しながらできるオススメの運動5選!

スポンサーリンク

 

こんにちは!2歳差の兄妹を子育て中のAyaです。

出産を終えてからの悩みの1つ・・・

 

妊娠中に増えてしまった体重をもとに戻したい!

変わってしまった体型を元に戻したい

 

私は妊娠中増えすぎてしまった体重をダイエットをして元の体重よりも落とすことに成功しました。

そのダイエットの中でやっぱり取り入れるべきものの1つが運動!

 

今回は、小さな赤ちゃんのお世話をしながらでもできる、簡単ですぐできるオススメの運動を5つ紹介して行きます!

 

 

産後ダイエットの成功には運動を取り入れよう

f:id:ayaa2811:20181010221553j:plain

産後にダイエットをした経験でやっぱり避けては通れない!と感じたのが運動。

ただ単に体重を落とすだけだったら、食事内容を気をつけたり、間食を絶対にしないといったような食事制限でそれなりに落ちます。

 

ですが、妊娠前のダイエットと産後のダイエットの大きな違いはなんといっても体型!!

個人差はありますが、妊娠・出産を経た身体は、筋力も落ち、下っ腹がぽっこりして全体的にたるんだ状態。

体重を落としただけではこの体型は元に戻らないので、そのために運動が大切になってくるのです。

 

子育て中の体力作りにもなるので、無理のない程度に運動を取り入れていきましょう!

 

育児しながらできるオススメの運動(ストレッチ・筋トレ)5つ

いざ、運動をしようと思っても赤ちゃんのお世話でそのための時間を作るのが難しかったり面倒だったりしますよね。

 

今から紹介していく運動は、赤ちゃんのお世話をしながらでもできる簡単に取り入れられるものなので参考にしていただけたらと思います^^

 

1 骨盤スクワット

f:id:ayaa2811:20181010221859j:plain

熊田曜子さんが産後の体型戻しによくやっていたというスクワット。

ダイエットにスクワットは基本の運動の1つですよね。

骨盤スクワットの効果は

  • デトックス効果
  • 骨盤の引き締め
  • 血行が良くなる
  • インナーマッスルが鍛えられる

など様々な効果があります。


痩せやすい体になる♡骨盤スクワット

骨盤スクワットのやり方は

  1. 足を肩幅に開き、つま先を外側に向ける
  2. 腰を落として10秒キープ
  3. 15秒かけてもどす

次に、1番のつま先の方向を内側にして同じように3番まで。

これを3回繰り返します。

赤ちゃんの様子を見ながらでも、赤ちゃんを抱っこしながらでもできます。

そして、スピードがゆっくりで回数も少なめなので運動が苦手でもチャレンジしやすいスクワットです!

 

2 足パカ体操


簡単!足パカダイエットの基本の3つのやり方

寝転びながらできる簡単な足パカ体操!

  • 下腹ポッコリ
  • 足やせ
  • 腹筋

に効きます。

寝転んで足をあげてパカパカさせるだけの単純な動きを繰り返します。

楽々できそうに見えて、やってみると意外とキツイですよ^^;

赤ちゃんの横に寝転びながらでもできるのでおすすめです。

 

3 ウォーキング

f:id:ayaa2811:20181010221913j:plain

赤ちゃんが外に出られるようになってきたら、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて一緒にウォーキングに出るのがおすすめ。

買い物に出るときも、いつもよりちょっと遠くのスーパーに行ってみたり、遠回りしていつもと違う道で帰ってみたり。

ただ歩いているだけと思いきや、意識して歩くようにしていたら結構疲れてダイエットに効果があることがわかりました。

 

いい運動になるだけでなく、外に出ることで気分転換もできるので一石二鳥^^

スマホに万歩計がついていればそういう機能も使って楽しんでお散歩をするのがいいと思います。

 

 

4 産後ヨガ

f:id:ayaa2811:20181010221553j:plain

骨盤の歪みの改善や、シェイプアップ効果が期待できるヨガ。

体が柔らかくないと難しそうに感じてしまうヨガですが、体が硬くてもできる簡単なポーズもたくさんあります。

 

実際、私はものすごく体がかたいです!ですがそんな私でも楽しく取り入れていました。

あらゆるところがぐ〜っと伸びて気持ちがいいですよ♪( ´▽`)

赤ちゃんと一緒にできるヨガもあるので参考に^^


赤ちゃんも一緒に!?心とカラダを整える産後ヨガ①/Fit-Lib.

 

5 ピラティス

ヨガと似ていますがピラティスもおすすめ。

こちらもリラックスしながら筋力を鍛えられるので産後のママにはぴったりの運動です。

赤ちゃんと一緒にできるエクササイズも多く、楽しんでできると思います^^


赤ちゃんと一緒に簡単ピラティス!お腹がへこむ!方法 エクササイズ

私が実際やってみたエクササイズはお腹を鍛えるもの。

  1. 膝を立てて寝転び、太ももの間に赤ちゃんを挟みます
  2. 赤ちゃんの脇の下に手を入れます
  3. おへそをグッと奥に押し込み、足をあげて一気に起き上がります

すごく簡単です。

でも筋力のない人がやると結構きついです。笑

 

赤ちゃんと一緒に楽しんで取り入れよう

産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、なかなか1人の時間って取れませんよね・・

今回紹介した5つの運動は、赤ちゃんのお世話をしながらでも取り入れられる簡単で手軽な運動なのでぜひ取り入れてみてください^^

 

赤ちゃんもママと触れ合えて嬉しいはず。

ある程度大きくなってくるとお母さんの上でキャッキャッと喜んだり、隣で動きを真似てきたりお互いとても楽しい時間になります。

楽しくできると、運動が苦手でも継続できます

 

 

赤ちゃんと一緒に楽しみながら産後ダイエット、挑戦してみてください^^