こんにちは!3歳と1歳の二児の母Ayaです。
先日紹介した「シンカリオン」ですが、先日3歳の誕生日を迎えた息子のお誕生日プレゼントは「シンカリオン500こだま」でした。
今回は、息子のお気に入りである「シンカリオン500こだま」のおもちゃ紹介とレビュー、そしてその他のラインナップについても少しお伝えしようと思います♪
シンカリオンについてはこちらの記事で書いてます。
プラレール変形型ロボ「シンカリオン500こだま」
シンカリオンと調べると主に「はやぶさ」、「こまち」、「かがやき」がでてくるわけですが、息子が絶対これが欲しいと選んだのが「シンカリオン500こだま」でした。
シンカリオンこだまはなんといっても、箱が大きい。
はやぶさやこまちなどのパッケージに対して倍くらいあります。
内容は車両4両の他は武器などの小物なので、箱の大きさに対し中身はスカスカです。
でも子供はこのくらい大きい箱の方が喜ぶかもしれないですね。
実際箱の大きさだけでも息子は大興奮でした。なんとも単純であります。笑
他のシンカリオンが2両編成なのに対し、こだまは4両編成。
そして他のシンカリオンと合体させて遊ぶことができ、5両合体することができます。
プラレールとして遊べる新幹線モード
シンカリオンの長く遊べる点のひとつであるプラレール新幹線モード。
息子は「顔がシュッとしてるところがかっこいい」と言ってます。笑
自動で走行はしないので手動で遊ぶことになりますが、しっかりとした4両編成で、プラレールのレールのほかにBRIOの木のレールでも遊ぶことができます。
シンカリオンモード
各車両が、腕や胴体、足、に変形します。
壊れやすいんじゃないかとちょっと心配でしたが、ひとつひとつのパーツがしっかりとしており、丈夫なので3歳の息子でもちゃんと遊ぶことができます。
変形時のパーツをはめるときもガチッとしっかり止まるので、遊んでいるうちにすぐ取れてしまうということもありません。
新幹線からロボットに変形したり、ロボットから新幹線に戻したり、対象年齢3歳以上ですが、3歳にはちょっと難しいかな?と思ったのですが、息子はいじりながら慣れてすぐに一人で遊べるようになりました。
他のシンカリオンと合体できる
「シンカリオン500こだま」は別売りのクロス合体対応シンカリオンと合体させて遊ぶことができます。
クロス合体対応シンカリオン
①シンカリオンE5はやぶさ
②シンカリオンE6こまち
③シンカリオンE7かがやき
④シンカリオンH5はやぶさ
⑤シンカリオンE3つばさフレアウイング
⑥シンカリオンE3つばさアイアンウイング
以上、現在は 6種類のシンカリオンとクロス合体して遊べるようです。
息子は今はこだまに夢中ですが、最近合体して遊べることに気が付いたようなので、しばらくしたら他のシリーズをねだられそうです。
・・・考えておこう。笑
まとめ
「シンカリオン500こだま」について最後にまとめておきます。
- パッケージの大きさから喜ばれる。笑
- しっかりとしていて壊れにくく、部品が取れにくく、丈夫
- 3歳でも充分1人で遊ぶことができる
- 他のシンカリオンと合体させて遊ぶことができる
- プラレール、その他合体できるなど飽きずらく長く遊べる
長く遊べる点から、ヒーロー戦隊よりこっちにハマってくれたらいいなー・・・笑
シンカリオン一台目としては、他のシリーズを購入する人の方が多いようですが、「500こだま」が一台目で他は後から買い足すのでもいいんじゃないかなーと個人的には思います。
さて、以上をふまえ、3歳以上の男の子のプレゼントに「シンカリオン」とってもオススメです!
お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにぜひ検討してみてください^^