Ayaのまいにちこそだて

3歳と2歳の子育て中。子育て情報を中心に、いいと思ったこと、面白いと思った情報を気ままに更新するブログ。

内診グリグリ効果で陣痛が!こないとき&促進の為に試したことはこれ!

スポンサーリンク

 

f:id:ayaa2811:20180110235019j:plain

 

臨月に入ってからの悩みとして

  • 胃とおなかが苦しい
  • 早く産みたいのになかなか陣痛が来ない
  • 予定日・予定日超えても陣痛が来る気配がない
  • なかなか陣痛が進まない

などが挙がります。

 

私は2度出産経験がありますが、2回とも予定日になっても陣痛が来なくて焦って悩んで色々と試しました^^;

 

今回は、卵膜剥離体験談、その後陣痛促進のためにやったことについてまとめてみました。

 

 

陣痛きた!恐怖の内診グリグリ効果?

f:id:ayaa2811:20171031203952j:plain

予定日まで何をしても効果なし、陣痛のくる気配がないまま予定日を迎え

 ついに「内診グリグリ」の処置を受けることに・・・。

 

妊婦さん向け雑誌を読んだことがあれば一度は見たことがあるであろう内診子宮口グリグリ。

内診グリグリの正式名は「卵膜剥離

赤ちゃんを包んでいる卵膜を意図的に剥がして刺激を与え、陣痛を促すのです。

 

体験談は「めちゃくちゃ痛かった」「具合悪くなった」「泣いた」「呻いた」などなど・・・不安になる感想ばかりですよね。

 

個人的感想としては、「具合悪くなったけど以外と平気」でした。w

陣痛の方がはるかに痛いです。笑

 

結果、内診グリグリされて家に帰された直後から陣痛が起こり翌日無事出産しました。

ちなみに上の子の時だけでなく、下の子の時も子宮グリグリからの陣痛・出産でした。

内診グリグリ・・・私には効果抜群でした。

 

内診グリグリ・おしるし・出産までの経過時間

内診グリグリから陣痛、出産までの流れや時間は個人差があるものなので以下は参考程度に見てもらえたらと思います。

  1. 卵膜剥離(正午頃)され帰宅
  2. 下腹部にズーンとした痛みと軽い出血
  3. 卵膜剥離から約3時間後(15時頃)おしるし
  4. おしるしから約2時間後(17時頃)陣痛始まり
  5. おしるしから約8時間後(23時頃)出産

   

私の場合は、内診グリグリから出産まで約1日でした。

卵膜剥離から帰宅後は、陣痛を促すために効果があると言われていることは全てやってみました(^_^;)

 

 

陣痛促進のためにやったこと!

f:id:ayaa2811:20180110235656j:plain

  • スクワット&あぐら
  • 昇降運動をする
  • 足湯とひじ湯で身体を温める
  • ラズベリーリーフティーを飲む
  • オロナミンCを飲む

 

スクワット&あぐら

座るときはあぐらで、気が向いたらスクワット。

陣痛に繋がらなくとも体力がつくのでやって損はありません。

出産も産後も体力勝負、、スクワットはおすすめです。

 

昇降運動をする

これもスクワットと同様、時間があるときは階段を使ってやっていました。

スクワット30回、昇降運動100回といった感じでしょうか。

日頃運動不足の私は、臨月入って筋肉痛という間抜けな結果となったのでやりすぎ注意です。笑

昇降運動をする時は、バランスを崩して転んでしまうことがないようにくれぐれも気をつけて安全な場所でやってくださいね^^

 

足湯とひじ湯で身体を温める

身体が冷えていると、陣痛が始まってもだんだん弱くなってしまって出産が長引いてしまうこともあるそう。

寒い時期は腰あたりにホカロンを貼ったり、足湯をしたりして体を温めるべし!

あまり知られていませんが「ひじ湯」も身体がポカポカしてきてリラックスできるので妊婦さんにおすすめです。

www.ayaslife.com

 

 

ラズベリーリーフティーを飲む

安産効果が期待でき、子宮収縮作用や、陣痛緩和などの効果もあると言われているラズベリーリーフティー。

母乳の出が良くなるとも言われており、産後もしばらく飲んでいました。

とっても飲みやすくリラックスできるのでおすすめです。

私が飲んでいたのはヨギティーとクリッパーのラズベリーリーフティーです。

オロナミンCを飲む

オロナミンCを飲むと陣痛が来るとかいうの有名ですよね?

私もやってみましたが、これによって陣痛が起きたとはいえませんね。笑

 

 

内診グリグリも効果なし?とにかく体を温めリラックス!

内診グリグリ(卵膜剥離)の刺激によって陣痛が起こる人もいれば、内診グリグリに耐えたのに陣痛がすぐに来ない人もいます。

 

なかなか来なくてイライラしてしまうかもしれませんが、とにかく身体を温めること、適度な運動が大事

 

実際、卵膜剥離後に足湯をして体をよく温めたことが陣痛に繋がったんじゃないかなぁ〜と私は思っています。

 

 陣痛待ちの間に!Amazonベビーレジストリは登録した?

お得な特典満載のAmazonベビーレジストリにまだ未登録でしたら、ぜひ登録を!

約1000円相当の出産・育児アイテムが入った「出産準備お試しBOXが一定の条件を満たすことでもらえるので要チェックです。

複数メーカーのオムツやミルクを一度に試すことができちゃうので良い特典ですよね♪

▷▶︎ Amazon:ベビーレジストリ を見てみる

 

 

まとめ

f:id:ayaa2811:20180110235100j:plain

陣痛・出産は怖いけど、陣痛がこなきゃこないで不安なんですよね。

陣痛は赤ちゃんが出たいと思ったタイミングで起こるとも言われていますが、色々陣痛を起こそうとやってみてもなかなかこなかった経験から、その通りだなと思いました。

 

生まれた瞬間から今度は、寝不足続きのてんやわんやな育児が始まります。笑

陣痛こないと思っていても、のんびりしてたら急に陣痛が始まったり、私のように「内診グリグリ」によってあっさり陣痛が来るかもしれません。

 

臨月入って残り少ないマタニティライフ、陣痛がこないと焦らず、ゆったりとした気分で待つことが大切なことと思います^^ 

 

www.ayaslife.com